FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


テーマとテーマをメドレーにして繋いでみる

Posted on 2014年9月3日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, アドリブのコツ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

ディグリー図

読者のみなさんこんにちは!

FTJS!ジャムセッション講座運営事務局の畠山です。

今回は【テーマとテーマをメドレーにして繋いでみる】というお話。

前回までは
「テーマを沢山練習するとアドリブに活かせる」
「テーマをアドリブに活かすにはまずはメロディフェイク」
「テーマの一部のみを引用しあとは自由にアドリブする」

「テーマを他のキーでも演奏できるようにする」
という流れで書いてきました。
今回も応用編です。

目次
●ディグリー視点でコード進行を把握する
●テーマとテーマをメドレーにして繋いでみる


【ディグリー視点でコード進行を把握する】

ディグリーとは
コード進行をローマ数字で表記する方法のこと

たとえば、
キーCの
F-G-C-Amというコード進行と
キーFの
B♭-C-F-Dmというコード進行は
一見すると全然違う進行にみえますが、

これをディグリーで表記すると
どちらも実はIV-V-I-VImとなり、

コード進行の特性は全く同じなのです。

キーが変わると全然違うコード進行に見えても

「キーを揃えてみれば実は同じコード進行が使われている」
そんな曲はいっぱいあるのです。

僕は個人的な動画を作成するにあたり、
いろんなJ-POPのサビのコード進行を調べました。

そして、
日本の曲には3大コード進行というものがある事が分かりました。
「王道進行」「カノン進行」「小室進行」です。
※これについてはいろんな人がネットで書いているので、
興味のある方はぜひ調べてみてください。

また、ジャズのスタンダードの多くは「IImーV7」の繰り返しや
循環「I-VIm-IIm-V7」とそれの変形ばかりです。

そういう視点でいろんな曲に触れると
曲を覚えるのも一気に楽になりますし、
共通点を探すのはとても面白い事です。


【テーマとテーマをメドレーにして繋いでみる】

以前僕はこんな記事を書きました。
「音楽理論は曲の共通項を知るために使おう」
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=8856

ここでは
スタンドバイミーと
A列車でいこうのAメロのコード進行は
若干の違いはあるが
同じだという事を話しています。

さらにいうと
ボサノバの名曲「イパネマの娘」のAメロもまた
ほぼ同じです。

これが分かれば、
キーを同じにして
メドレーにしてみると
これもまたとってもアドリブの練習になります。

ただ繋げただけで
なぜアドリブの練習になるのかって?

アドリブのフレーズは
手癖でパラパラ演奏するよりも
「頭の中のイメージと実際の音が直結した演奏」が理想です。

そして、テーマ演奏は間違いなく
「頭の中に明確なイメージのあるメロディ」なので
フレーズと直結しています。

それをリアルタイムにスムーズに繋げて行くには
「何かのメロディを演奏中に別のメロディを既に頭に思い浮かべておく」
というように
頭のイメージを先に先に持って行く必要があるのです。

まとめると
テーマメロディのメドレーには
・頭の中のイメージと実際の演奏を直結できる
・先に先にイメージを持って行き、リアルタイムなアドリブ力を鍛えられる
という効果があります。

テーマのメロディの間にアドリブを挟んで
そこからまた別のテーマへとスムーズに繋いで行くのもまた良い練習になりますよ!

やってみると、結構難しいです。
でも楽しくていい練習になりますよ!

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


次回は応用編その3
「リズムを変えてテーマを演奏しちゃおう!」です。


今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。
みなさんの音楽ライフが
より豊かになっていくことを願っています♪


今回もお読みいただきありがとうございました。

執筆は畠山勇一。またね!

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 正しいカンペのつくりかた
  • カンペのすゝめ。
  • 良い練習と悪い練習の定義!?
  • ぶれずに一番楽しい道を選ぶ方法!?
  • 本番で緊張しないイメージトレーニング!?
  • 伝えるという事
  • 新しい時代の香りがする音楽の創り方!?
  • バンドに光と影は両方必要!
  • ジャンルで違う意味になる言葉
  • あなたの音楽的直観は90%当たってる!?
« テーマ練習を更に広げる
テーマを覚えたらやって欲しいリズム練習 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE