FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


テーマメロディの一部を引用したアドリブ

Posted on 2014年8月12日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, アドリブのコツ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

10550910_616208428499542_8890313179313039824_n

読者のみなさんこんにちは!

FTJS!ジャムセッション講座運営事務局の畠山です。

今回は

【テーマメロディの一部を引用したアドリブ】
というお話。

最近、個人的に動画を作ったりしているのですが、
その時に気づいたことについてシェアして行きます。

前回までは
「テーマを沢山練習するとアドリブに活かせる」
「テーマをアドリブに活かすにはまずはメロディフェイク」
という話を書きました。
今回はさらにアドリブにつかえる方法です。

目次
●一部を引用してアドリブを始める
●引用する部分を変える



【一部を引用してアドリブを始める】

アドリブは
そこにあるコード進行の上に
元のメロディとは別のメロディを作って乗せる遊びです。

ですが、それをいきなり何もないところから始めるのは相当難しいです。

なにかしら、自分の中で決めごと(コンセプト)を決めて行う必要があります。
(そうしないとめちゃくちゃに音を詰め込むだけのアドリブになってしまいます。)

そこで今回登場するのが
「メロディの一部分だけ引用してアドリブする」というコツです。

特に出だしをそのまま引用するだけでアドリブをスムーズに始める事が出来ます。

例えばシンプルセッションスタンダードの「Stand by me」の出だしのメロディは
アウフタクトで「ミソラ~(キーCの場合)」と始まって行きます。

この部分だけをアドリブでも使い、そのあとのメロディは自由に演奏します。

自由にといっても、出だしを引用すると縛られやすいのも分かります。

そういう方は

「ミソラ~”ミソ”~」と元のメロディだと続いて行くのですが、
そこをリズムを変えなくても
「ミソラ~”ドラ”~」とか音程を変えるだけでもどんどん元のメロディから
良い意味で離れて行ける導入になります。

そして極論を言えば、
最初の1音だけを引用するともっと自由になりますし、
沢山テーマを演奏すればするほど
手癖防止にもなります。

スタートの音を何の音で始めるかが、
アドリブフレージングのバリエーションの大半を担っている
といっても過言ではありません。

【引用する部分を変える】

出だしの引用に慣れてきた人は今度は引用部分を変えてみましょう。

なぜなら、上のやり方は導入としては良いですが、
前述した通りスタートの音でアドリブフレージングのバリエーションは決まってしまいます。
つまり、どんなに後ろのフレーズを変えても印象としては同じ感じになりやすいです。

フレージングとしては、むしろ統一感があっていいのですが、
それだけだとまたもや手癖に陥りやすいです。

次に行うのは
「スタートの音は自由。でもどこかで引用してきたフレーズを使う」
というもの。

具体的でやりやすいものは
締めののフレーズを元のメロディのフレーズで締めるというもの。

たとえば、また「Stand by me」でいえば
しめは「ミレド~」です。
ちょうど歌詞でいえば「Stand by me~」と歌うところですね。

なんか自由に弾いているんだけど、最後の締めは一緒
というのもまた違った統一感がでてアドリブソロがしまります。


それにもなれたら、
キメやシンコペーションになっている
「メロディの目立つ部分」の前後のメロディ部分も
ぜひ引用できるようにして行きましょう!

どこからでも、
自由なアドリブと元のメロディ(テーマ)を切り替えられるくらいの
気持ちでソロをとれるようになると、

アドリブソロに多彩なバリエーションがつけられるようになります。

・出だしフレーズを引用
・出だしの1音を引用
・最後のフレーズを引用
・キメやシンコペーションなどメロディの目立つ部分を引用

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


次回は応用編
「テーマ練習をもっと範囲を広げる」


今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。
みなさんの音楽ライフが
より豊かになっていくことを願っています♪


今回もお読みいただきありがとうございました。

執筆は畠山勇一。またね!

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 正しいカンペのつくりかた
  • カンペのすゝめ。
  • 良い練習と悪い練習の定義!?
  • ぶれずに一番楽しい道を選ぶ方法!?
  • 本番で緊張しないイメージトレーニング!?
  • 伝えるという事
  • 新しい時代の香りがする音楽の創り方!?
  • バンドに光と影は両方必要!
  • ジャンルで違う意味になる言葉
  • あなたの音楽的直観は90%当たってる!?
« テーマを覚えてアドリブに活かす方法!
8月17日アコパ専用特別講座 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE