FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ジャズジャズしいソロの弾き方とは?

Posted on 2016年9月2日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 若松大樹
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは。

いつでもどこでも誰とでも
即興で10分間
演奏できるプレイヤーにする
セッションインストラクターの
若松ひろきです。

 

 

13086799_1031842670229429_8104646153237874960_o

 

 

今回のテーマは、
「ジャズらしいフレージング」
です。

 

 

 

ぶばらららっ、
と何だかよく分からない
早いフレーズがあると
ジャズっぽく聞こえたりもしますが、

 

 

今回はもっとかんたんに
ジャズらしい雰囲気を出す
アドリブのやり方をお伝えしますね。

 

 

 

 

ずばり、結論から言ってしまうと、

ジャズっぽく聞こえるのは
ウラからスタートするフレーズ

です。

 

 

 

 

丁寧に解説すると長くなるのですが
ざっくり言ってしまうと、

 

ワん、ツーぅ、スリーぃ、フォーお、

と声に出してカウントしたときに、

片仮名で書いた部分が「オモテ」、
ひらがなで書いた部分が「ウラ」

です。

 

 

ハネたリズムの上で、
オモテから歌い始めるフレーズは
ブルースっぽく聞こえて、
ウラから歌い始めるフレーズは
ジャズっぽく聞こえます。

 

 

 

リズムに注目して、
ジャズとブルースの違いを
分析してみると、
そんな特徴があるのです。

 

 

 

 

 

なんだかピンとこない方、
動画でも解説していきますので
安心してくださいね。

 

 

 

今回ご紹介する動画では、
「ジャズブルース」の進行の上で
意図的にジャジーなフレーズと
ブルージーなフレーズを
歌い分ける練習をしています。

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

追伸。

 

 

 

吉祥寺のリアル講座では、
こんなふうに
「今日から使えるテクニック」
をご紹介しています。

 

もし、今回の動画の内容に
興味を持たれたなら、
吉祥寺の講座にも
足を運んでみてください。

 

 

講座スケジュール一覧は
↓↓こちら↓↓
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?page_id=12754

 

 

この記事に関連する記事

  • ジャズセッションのお決まり「4バース」って何?!
  • コピーしたフレーズの使い方
  • 「ドレメファソレテド」って何??
  • アドリブ練習に必要不可欠なこと
  • 知らなきゃ困る?!曲ごとのお決まりフレーズとは
  • 16ビートに『君をのせて』
  • 「メロディフェイク」の魅力と魔力
  • 即興のメロディがかっこよくならない理由
  • コードを無視してアドリブすると…?
  • ジャズやボサノヴァで注意しておきたい落とし穴
« セプテンバーは9月じゃない!?
その練習、本当に『セッション』向きですか? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE