FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

即興のメロディがかっこよくならない理由

Posted on 2016年10月22日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 若松大樹
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
 
かっこいいメロディがつくれない。
 
 
 
 
 
アドリブでも作曲でも、
自分でメロディをつくってみた
経験のある方は、
この悩みを抱いたことが
あるのではないでしょうか。
 
 
 
 
この悩みは、実は
あるポイントを意識すれば
改善するのです。
 
 
 
 
そのポイントとはリズム。
 
 
 
 
 
「いいメロディ」は、必ず
リズムとセットになっています。
ただ「メロディをつくる」というときに
多くの人は音階にばかり意識が向き、
リズムに対する意識が希薄になるのですね。
 
 
 
 
今回ご紹介する動画は、
あるレッスンのワンシーンです。

 
「コードに合わせてソロをとる」
という意識で演奏したのですが、
やはりみんな「リズム」に対する
意識がすっぽりと抜けてしまいました。
(^^;
 
 
 
 
そこで、レッスンの途中で
リズムを意識するよう
アドバイスを行いました。
 
 
 
その前後で演奏がどんなふうに変わったのか、
ぜひご自身でチェックしてみてくださいね。
 
 

この記事に関連する記事

  • ジャズセッションのお決まり「4バース」って何?!
  • コピーしたフレーズの使い方
  • 「ドレメファソレテド」って何??
  • アドリブ練習に必要不可欠なこと
  • 知らなきゃ困る?!曲ごとのお決まりフレーズとは
  • 16ビートに『君をのせて』
  • 「メロディフェイク」の魅力と魔力
  • コードを無視してアドリブすると…?
  • ジャズやボサノヴァで注意しておきたい落とし穴
  • 脱・爆音の第一歩とは?
« コードを無視してアドリブすると…?
「メロディフェイク」の魅力と魔力 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE