FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「メロディフェイク」の魅力と魔力

Posted on 2016年10月23日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 若松大樹
FavoriteLoadingお気に入りに追加

こんにちは。

 

いつでもどこでも誰とでも
即興で10分間
演奏できるプレイヤーにする
セッションインストラクターの
若松ひろきです。

 

 

自信を持って「アドリブできます」
と言えるラインはどこか?といえば、

ソリストの場合は、
8〜16小節ほどの長さで
アドリブソロがとれること

だと考えます。

 

ファンクやR&Bのなかで短い曲であれば、
上記の長さのソロがとれれば、
1コーラスをアドリブで弾くのは
難しいことではありません。

 

 

 

ただし、2コーラス、3コーラスと
長いソロになると、それだけでは
”間”がもちません。

 

その理由は、
どんなふうに弾くか・という
コンセプトがないからです。

 

 

無作為に、あるいは無意識に選んだ
ひとつのコンセプト(自分のクセ)に従って
ただダラダラと弾くようなソロでは、
聞いているほうも弾いているほうも
飽きてしまいますよね。

 

 

そこで、長い曲を演奏するためには、
複数のコンセプトを切り替えながら
ソロを展開させていくことが
重要なのです。

 

 

 

 

今回ご紹介する動画では、
「メロディフェイク」という手法を組み込んで
ソロの展開をつくっています。

 

メロディフェイクとは、
原曲のメロディを引用しながら
即興で少し崩して演奏すること。

 

 

みんなが共通して知っているメロディを
演奏することで、メンバーや観客の
意識がそこに集まり、
一体感のある演奏がしやすくなるのですね。

 

 

 

序盤はコード進行に沿った
自然な響きのソロ。

中盤は盛り上がりを予感させるよう、
あえて違和感のある響きの
「ブルーノート」を使っています。

そして、最後のクライマックスは
「メロディフェイク」。

 

 

こんなふうにわかりやすく
コンセプトを切り替えて展開をつくると
演奏中に自分の意図が
バンドメンバーに伝わりやすくなります。

 

 

ぜひ、動画をチェックして
ご自分の演奏に取り入れてくださいね!

この記事に関連する記事

  • ジャズセッションのお決まり「4バース」って何?!
  • コピーしたフレーズの使い方
  • 「ドレメファソレテド」って何??
  • アドリブ練習に必要不可欠なこと
  • 知らなきゃ困る?!曲ごとのお決まりフレーズとは
  • 16ビートに『君をのせて』
  • 即興のメロディがかっこよくならない理由
  • コードを無視してアドリブすると…?
  • ジャズやボサノヴァで注意しておきたい落とし穴
  • 脱・爆音の第一歩とは?
« 即興のメロディがかっこよくならない理由
アドリブ演奏ができない理由はココにあった! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE