FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「べき論」を手放せばミュージシャンは幸せになれる!?

Posted on 2019年2月17日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
・音楽はこうであるべきだ!
・このジャンルのサウンドはこれであるべき!
・この楽器はこういう風に弾くべき!
 
などなど、いわゆる「べき論」
 
これは頑固親父だけの特権ではなく、
実はミュージシャンの卵や
アーティストの卵など
なんらかの表現を生業にしようとしている人にも
共通してかなり多くみられる口癖です。
 
 
こうして冷静に文字面にすると、
「〜するべき」ってすごく高圧的で
いやな言葉だな!
 
って、多くの方は感じると思います。
 
でも、よーく周りの人の言葉、
そして、自分の言葉を振り返ってみてください。
 
録音なんかするととってもわかりやすいですね。
 
 
【あなたも意外に
 〜するべき!という言葉、
 またはそういうニュアンスの言葉を
 数多く発しているはずです!】
 
 
自分の中に何か表現したいものがあり。
その軸を作ることで初めて
「思い」が音やその他の表現になります。
 
 
それが表現者なので、
必然的に、「〜するべき」という
強い言葉使いが口癖になりやすいのです。
 
 
でも、もう一度よく
周りを観察し、考えてみると
 
【自由を感じる表現に
 現代の多くの人は惹かれます!】
 
なので、これはあくまで個人統計ですが、
駆け出しのミュージシャンではなく、
すでに成功しているミュージシャンや
その他の業界のトップランナーたちは
総じて「〜べき」という言葉を
使わない傾向があります!
 
経験のある人こそ
「べき論」を振りかざしても
いいような気がします。
 
が、不思議なことに、
「べき論」を振りかざすのは、
飲み屋でクダを巻いているダメ親父か、
結果の出ていないひよっこミュージシャン
ばかりなのです。
 
だから売れない。(苦笑)
 
 
ちょっと考えればわかりますが、
「〜するべき」ばっかり言っている
ウザッタイ人よりも、
「自由に表現してみよう!」
と勇気をくれる人の方に惹かれ、
ファンになるのは当たり前ですよね!
 
このシンプルな法則が
自分で表現をし始め、発信し始めると
途端に見えなくなってしまうことが多い。
 
なので、まずは「〜するべき!」
というべき論の口癖を捨てましょう!
 
そうすれば、ミュージシャンは
かなりの確率で幸せなプレイヤーになれます。
 
ピンときた人はぜひ試してみてください。
 
 
今日も1日ガツンと
グルーヴしていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« ジャズのビートがスウィングと言われる理由について!?
バンドでのいいスタジオ練習と悪いスタジオ練習の決定的な違い!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE