FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

音楽性の幅の広げ方!?

Posted on 2019年1月16日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
「どうやったらジャズっぽい
 フレーズが弾けますか?」 
 
「どうやったら、ラテンの
 グルーヴが出せますか?」 
 
「どうやったら、ファンキーな
 リズムが出せますか?」 
 
「どうやったら、ブルージーな
 ソロがとれますか?」 
 
 
そして、 
 
「どうやったら音楽性の
 幅が広がりますか?」 
 
 
結論は一つ。 
 
「一日聞き倒しても飽きない位、
 好きな音楽ジャンルに
 しちゃいましょう!」
 
当たり前ですが、 
聞いていない事はできません。 
 
ジャズの理論書を読破したからといって、 
ジャズはできません。 
 
ラテンのリズムを譜面で
確認したからといって、 
ラテンのグルーヴは出ません。 
 
 
ただ16分音符を羅列しても、 
ファンキーなリズムは出せません。 
 
ブルージーな人生を送ったら、 
ブルースはうまくなるかも!?(笑) 
 
ウソウソ。(爆) 
これらは、実際に話すことなく、 
教科書だけで、
英語を勉強しているのと同じです。 
 
月並みな答えですが、 
やはり聞き倒すしか無いのです。 
 
 
でも、ただ聞き倒してもダメ! 
 
好きにならないと、
人間の中には
蓄積されて行きません。 
お勉強ではダメなのです。 
 
 
だから、一日聞き倒せる位、
好きなジャンルにしないといけません! 
 
 
でも、これが意外と難しい。 
 
自分の価値観を
一度壊さないといけない。 
 
 
そこで! 
僕がよくやっていたし、
これからもやるであろう方法は、 
 
「ライブを沢山見に行く事!」 
 
生で体感すると、
音源ではわからない、 
そのジャンル独特のフィーリングや
面白みが理解しやすいと思います。 
 
一度ライブでかっこいいと
思ってしまったらこちらの勝ち!! 
 
すぐに音源で聞いても
かっこ良く聞こえる様になります。 
 
 
やはり音楽は生なのだ!!! 
 
 
そして最後の質問。 
 
 
「音楽性の幅を広げるには
 どうしたら良いですか?」 
 
 
この答えも至って簡単! 
 
「一日聞き倒せるジャンルを
 沢山作ればオーケー!」
 
 
僕は音楽のジャンル分け自体には
あまり興味がないタイプですが、 
大雑把に分けると、やはり
そのジャンル独特の傾向、
面白いポイント 
というのはあります。 
 
そのジャンル独特の
面白いところ、
美味しいところを、 
それぞれに聞き取れる耳が作れれば、 
自然と音楽性の幅は広がります。 
 
 
また、面白い事に、 
一日聞き倒せるジャンルが
一つ、二つと増えて行くと、 
段々新しいジャンルを
体に入れる時間も短くなっていきます。
 
 
母国語しか喋れない人が 
バイリンガル(二カ国語喋れる)
になるよりも、 
 
バイリンガルの人が 
トリリンガル(三か国語喋れる)
になる方が簡単と聞きます。
 
沢山の外国語を
マスターすればするほど、 
新しい言葉をマスターする
時間は短くなるのです。
 
 
やはり、音楽も言葉も
耳でやるものであり、 
コミュニケーションの手段
として同じなのです!
 
 
 
いろんな価値観があるから
楽しい人生ですが、 
より、自由に音楽を
楽しむ人が増えれば、 
さらに音楽は楽しいものになる。
 
 
最終的には、
ジャンルの壁なんてぶっ壊して、 
自由な音楽仲間が
沢山出来れば最高ですね!
 
 
ピンときたかたは
ぜひ参考にしてみてください。
 
それでは、今日も一日
ガツンとグルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 音楽的個性とはリズムにあり!?
なんだっけ?【弾ける大辞典】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE