FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

音楽的個性とはリズムにあり!?

Posted on 2019年1月16日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
昔こんな実験をした事があります。
リアルタイムの
MIDI録音(打ち込み)で
ステイービーワンダーっぽい
鍵盤を録音しました。
 
 
そして、MIDIデータなので、
そのタッチとリズムの
タイミングだけはそのままに、
違う音色の楽器に
一瞬で切り替えてみました。
(確かその時は、
 クラビネットから
 木琴にしてみました。)
 
するとどうでしょう!
まさにスティービーワンダーが
木琴を叩いているような
フィーリングに感じられたのです!
 
 
また、録音技術的に
難しかったのですが、
やはり特殊なギターで、今度は
ラテンブルースロックの雄
サンタナ風のサウンドを
MIDIで打ち込んでみました。
(当時は、結構MIDIギターの
 感度が悪くて苦労しました。笑)
 
それを今度は、
バイオリンの音色に変えてみました。
もちろん多少の
違和感はあるけれども、
やはりサンタナが
下手くそなバイオリンを
弾いているような
フィーリングになったのです!
 
 
この実験から分かる結論は明白。
 
「一発でこの人だ!
 とわかる音楽的個性は、
 まちがいなく
 リズムから来ている!」
 
 
もちろん、音色そのものや、
その他の条件も
大いに左右してきます。
 
が、その実験から、
僕は個性をかたどっている
最大の要素はリズムだ!
という確信にいたりました。
 
 
そう言えば昔、
僕の楽器をのせた
機材車が渋滞で遅れて
そのまま借り物のセットで
ライブに出た事がありました。
 
その時も、
「いつもの機材より
 良いんじゃない!?
 お前が弾くと
 何でもお前の音だな。(笑)」
と言われた経験があります。(爆)
 
また、今となっては
マルチプレイヤ―なので、
ベーシックな楽器は
全て演奏するのですが、
やはり、どの楽器を演奏しても、
聴く人が聴くと、
すぐに僕だと分かるそうです。(笑)
 
 
これも、理屈は全く同じで、
楽器が変わって、
多少操作感や音色が変わっても、
僕のグルーヴで演奏すると、
僕のサウンドになってしまう。
どうやらこれが答えのようです。
 
そう考えてみると、
確かにアドリブの
ジャムセッションで
その場にある機材で、
パッと音作りをして
パッとアンサンブルしても、
みんなそれぞれ
個性のある音になります!
 
実は、細かい道具や、
高い機材にこだわらなくても、
十分個性は出せる。
 
 
もっと言うと、
 
「あなたにしかないリズムが、
 すでにあなたの個性を
 引き出している!」
と、言えると思います。
 
是非、多くの方に、自信を持って、
自然で自由なグルーヴを
表現して頂けたら幸い!
 
 
 
それでは、今日も一日
ガツンとグルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 外国語の達人=オールジャンルプレイヤー!?
音楽性の幅の広げ方!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE