FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

凡人が集中力を発揮する方法

Posted on 2018年12月26日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

人の集中力というのは短い。

僕も自分でビックリしたのですが、

例えば心のなかで

ゆっくり数字を数える。

 

ただそれだけのことでも、

ちゃんと訓練しないと

3つ数える頃には

別のことを考え始める。

 

例えば、

ただ集中して一点を見つめる。

3秒もすると違うところに

視点をもっていきたくなる。

 

あなたは辛抱つよく、

集中力のある人間だ!

 

もしくは、

 

あなたは根性のない、

集中できない人間だ!

 

と、どちらかの二択で

今までくくられてきた人が

どちらかというと多いと思います。

 

特に日本はそういう

価値観が強いです。

 

でも、なんのことはない。

人間みんな集中力なんて

生まれつきないのです!(笑)

 

なので、集中力がないからと

自分を卑下する必要はまったくない。

 

逆に、自分は集中力があって、

いざという時には凄い力を

出せるんだ!とタカをくくっている

ほうが危ない。

 

集中力なんてもともとないのだから、

集中しなくても、

物事が進んでいく方法を探るのが、

ほとんどの人には得策!

 

よく楽器の練習を時間で区切って

評価する傾向があります。

一日8時間練習した!とか。

 

でも、ある実験で

トッププレイヤーは最大でも

一日4時間しか練習していない

という結果がでたらしいです。

 

もっというと、

一日1時間弱の練習で

素晴らしいテクニックを

身に付けている例がほとんど。

 

またある実験で、

シュートして点を入れる

スポーツ全般において、

ずっとぶっ続けで練習した人より、

20分練習して20分休んでを

繰り返した人の方が、

明らかにシュートが正確になり、

加点が多くなった。

 

という結果がでているそうです。

 

これは今僕も日々の練習で

実践しているのですが、

体感としてもやはりそう感じます!

 

ということで、

自分の集中力を過信せず、

そして卑下もせず、

細切れの短い時間で

効率よく物事を進めていくのが、

一つの方法としてよさそうです。

 

でも、実を言うと、

僕はもう一つ集中力を

上手く使う方法を知っています。

 

その方法とは

【楽しい現場に没頭すること!】

 

好きな異性と一緒にいると

1時間が1分に感じるのに、

つまらない話を聞いていると

5分が1時間に感じるという、

アインシュタインの相対性理論。

 

まさにこの感覚で、

好きなこと、楽しい事に

没頭している時は

脳が開きまくっている!

すなわち

「楽しい時は無条件で
 集中している!」

 

ということ。

 

振り返ってみれば学生時代、

僕自身ちゃんと楽器を練習した

記憶なんてほとんどない。

 

でも、おおげさじゃなく、

本当に一年365日位の勢いで

セッションばっかりしていた

時期があります。

(そういえば今もそうだ。笑)

 

音楽でも仕事でも何でも、

楽しい現場が常にあれば、

気づいたら集中して

物事に当たっている。

 

自然と結果がついてくる。

 

なので、どの分野でも

トッププレイヤーはいつでも笑顔!

バカだから笑っているのではなく、

自分の脳を開くスイッチとして、

自然と集中するために笑っている!

 

人間、集中力なんてないので

時間を区切る事。

 

そして、そうやって得た

能力を使ってドンドン楽しい

現場を創り上げ、展開していくこと!

これが凡人が常に

集中力を発揮するための

基本だと思います!

今日も一日ガツンと

グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 譜面コピー前に必要な本質的練習法!?
テイク1&テイク3のマジックセオリー!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE