FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ノーマルの追及はラブ&ピースへ向かうの法則!?

Posted on 2018年12月26日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

「私は何の変哲もない

 普通の人ですから。」

といっている人で、

本当に平均的に普通の人を

見たことがありません。

「私は普通と違いますよ。」

といっている人で、

大幅に普通をハズれた人を

見たことがありません。

普通とはなんぞや?

英語でいうと【ノーマル】とは??

 

 

【ノーマル】って何!?

という視点で周りを見回してみると、

意外と「どノーマル」なものって

無い事に気づきます。

楽器屋にいって「普通のギター」を

探してみて下さい。

意外と見つからないはずです。

「普通の演奏」をしているCDや

音源を探してみて下さい。

見つけるのが難しいはずです。

 

 

実際に「ノーマル」なものを

探そうとしてみれば分かりますが、

本当にノーマルって意外と無いのです!

そして【ノーマルってそもそも何?】

という本質論に行きつきます。

そして今の僕なりの答えはと言うと

【ノーマルは自分で

 決めることができる!】

という結論!

 

 

というか、

「普通」とか「ノーマル」って、

なんとなく言葉として使っているけど、

ほとんどの人は

それを定義していません。

いや、別にしなくても

良いんですけど、(笑)

定義しておくと

自分の立ち位置がわかります。

 

 

例えば、「ノーマルなロック」という

イメージを明確に作ってみます。

これに正解はありません。

あくまで自分の中で。

すると、いい曲というのは、

「80%位ノーマルで、

 20%位アブノーマル!」

という傾向があるのが

見えてくるかもしれません。

本人の元々の価値観次第ですが。

 

 

こう考えていくと、

少し変態なところがあって、

あとは普通という絶妙なバランスで

世の中の多くのものが

できているのが分かります!

さらなる結論としては、

【みんなノーマルだし、

 みんなアブノーマルだから

 オールオッケー!】

 

なんだかジョンレノン的

ラブ&ピースな結論。(笑)

でも、これぞ本質かも!

と思った本日でした。

 

今日も1日ガツンと

グルーヴしていきましょう!

 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 正しいイメージトレーニング!?
インパクトと質の関係!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE