FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

本当に耳のいい人が聞いている音とは!?

Posted on 2018年12月21日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

よく音楽的に耳がいいというと、

ポーンと出した音の音程を

正確に言い当てられること。

 

つまり、

「絶対音感」がある人のことを、

耳がいい!と評する

傾向があります。

 

が、実は、

本当に耳が良いというのは

この「絶対音感」とは

まったく関係ありません!

(もちろん、絶対音感も

 素晴らしい特技ですが。)

 

本当に耳がいい人と言うのは、

 

「空気の音を聞ける人」

 

の事を指します。

 

 

例えば、

ドラムをドンと叩いた音を

よく聞いてみてください。

 

普通の耳の人だと、

「ドン」しか聞こえていません。

 

ちょっと耳が良くなると、

「ドゥ~ン」といった感じで、

ドラム自体が響いて

余韻を残している音も

聞こえてきます。

 

そして、

本当に耳が良い人と言うのは、

 

「ドゥ~ン」の後に、

周りの壁にぶつかって

跳ね返ってくる音や

細かい倍音など、

まさに

 

「空気にとけていく音」

 

まで

しっかり聞きとっています!

 

この能力がさらに発展すると、

バンドの各楽器の音だけではなく、

その楽器同士が混ざり合った実音、

バンド全体が空気の中で

とけ合った細かい音まで、

しっかり聞こえてきます!

 

このレベルになると

「音を聞いている」

という感覚では、

実はなくなります。

 

バンドやその部屋全体を

上からながめて、

「全体の空気を見る」

という感覚になります!

 

音を聞いているのに、

映像として見えてきて

しまうのです。

 

人間の脳の不思議ですね。

 

因みに、

こういうバンド全体の音を

一瞬で聞きとる能力は、

ジャムセッションにおいて

必須の能力となります。

 

なので、僕はこの

本当の意味で

耳が良い人がもつ聴力を

 

「セッション的聴覚」

 

なんて呼んだりもしています。

 

 

いづれにせよ、

絶対音感がないから

音楽の才能がない…、

なんて簡単に思わずに、

(僕も絶対音感

 もってませんしね!)

もっと大きく、

全体の音を聞くよう心がける!

 

と、また今日から

新しい音が聞こえてくるかも

しれません。

 

単純に楽しいので、

是非試してみてくださいね。

 

今日も一日ガツンと

グルーヴさせていきましょう! 

 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 設計図と建築家と音楽家
モノづくりと陰陽の関係 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE