FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

はじめの一発!音楽的性格診断!

Posted on 2018年12月21日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

今まで沢山の人と

セッションした経験から、

「はじめの一発」で

どういう人なのか

ザックリ分かるようになりました。

 

もちろん、人間と言うのは

どんな人も意外性のかたまりで、

芯まで付き合うと

絶対に違う側面が見えてきます。

 

なので長期的な正答率は0%。(笑)

でも短期的には結構当たります。

 

よくリハーサルで

全体の音量バランスを見るために、

とりあえず何かコードを決めて

「ジャーン!」とバンド全体で

「はじめの一発」を

出すことがあります。

 

この時、僕は自然と

4つの事に意識が向いています。

 

その4つとは

1「呼吸」、

2「音量バランス」、

3「音程感」、

4「目線と体の使い方」

 

1の「呼吸」とは

はじめの一音を出す前のタイミング。

 

大きく息を吸って

リズムの頭を合わせる人もいれば、

短い呼吸の人もいます。

 

実は1,2,3,4と

カウントを聞いた時の4拍目。

 

このタメの解釈が

呼吸に現れています!

 

そして呼吸が深い人は

比較的落ち着いている。

浅い人はせっかち。(笑)

 

2「音量バランス」は

バンド全体に対する音量のこと。

 

全体でジャーンと音を出した時に、

自分の音が聞こえ難いと、

より大きい音を出して調整する人と、

音量を抑えて調整する人がいます。

 

出す人は目立ちたがり。

(ギターやトランペットに多い。笑)

 

抑える人は

自己コントロールが利いている人。

 

3「音程感」はまさに

音程(ピッチ)感覚の事。

 

ジャーンとバンド全体で

音を出した時に、

音程が#気味の人と、

♭気味の人がいます。

 

#気味の人は

結構体に力が入っていて、

まじめな人。

 

♭気味の人は自由人。(笑)

 

4「目線と体の使い方」は

そのまんま。

 

目線が上空をキョロキョロしたり、

遠くの一点をみつめる人は天才肌。

 

体は後ろにのけぞり

胸を開いていることが多い。

 

逆に、胸を閉じて下を向き、

目は閉じているか

下を向いている人は職人肌。

 

と、こんな風に

大きく4つのポイントを

総合するとその人の

ファーストインプレッション時の

性格がなんとなく見えてきます。

 

もちろん、これも

ハズれることはあります。

 

が、こんにちは!

と握手していきなり

音を合わせるシチュエーション

もあるジャムセッションでは

意外に役立ちます!

 

こういう比較基準を

持っていなかったとしても、

他人の事ならば敏感に

人間は気付きます。

 

第一印象を持つな!

と言われても、

絶対持ってしまうでしょ!?(笑)

 

でも、自分の事になると、

途端にそういう嗅覚が

働かなくなるのも人間!

 

今回のお話は、

もちろん初対面の人を

ザックリ見分ける基準にもなります。

 

が、僕自身は

その日の自分の調子を

見分けるのに使っています!

 

それこそ映像にでも残しておくと、

自分の癖や性格が見えるので、

自分の傾向がみえる。

 

そして不思議なことに、

体の使い方や音に対する意識を

変えるだけで

そういう性格になる!

 

その時に必要とされるサウンド、

もしくはチームワークに合わせて、

自分の性格やサウンドを

コントロールできるのです!

 

こうなると

結構面白いことが起こります。

 

ピンと来た人は是非

試してみて下さい!

 

今日も一日ガツンと

グルーヴさせていきましょう!

 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 北川景子と有馬記念とミュージックステーション!?
幸せの救世主【弾ける大辞典】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE