FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

耳が良くなる数字とは!?

Posted on 2018年11月6日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
これは答えから行きましょう!
 
「算用数字」です!
 
ドレミファソラシド
という風に実音で捉えるのではなく、
1234567
 
と、音名を数字に直した算用数字。
 
これが間違いなくあなたの耳を良くします!
 
 
なぜかというと、
理由は2つあります。
 
1「全キーのメロディを1~7の数字で表せるから!」
 
2「移調楽器の人とも話が通じやすくなるから!」
 
 
1の理由から説明しましょう。
 
例えば、「ドレミファソ」
というメロディがあったとしましょう。
 
これをキーを変えて弾いてみます。
例えば、「ファソラシ♭ド」
 
弾いてみればわかるのですが、
これは音域の高低は変わっていますが、
ほとんど同じ響きを持つメロディとなります。
(専門的に言うとキーCをキーFに移調した。)
 
でも、演奏している方が実音で捉えていると、
まさに出している音が違うので、
まったく違うメロディのように感じてしまいます。
 
 
ところが、算用数字で捉えることに慣れていると
これらのメロディはすべて
「12345」なのです!
 
キーの違いに惑わされず、
そのメロディのもつフィーリングそのものに
集中できるので、
必然的に耳が良くなり、
いわゆる相対音感というものが
自然と身についていきます。
 
また、セッションの現場では、
サックスやトランペットなど
もともとの楽器の調が違う楽器と
その場で合わせることも日常茶飯事!
 
その時に、実音で会話をしていると
サックスのドとピアノのドは違うので、
まったく話がかみ合わない…。
 
ところが、算用数字でとらえることができると、
そういった誤解もほとんどなくなります!
 
なので、お互いの音が聞き取りやすくなり、
やはり耳が良くなります。
 
 
 
このように、
 
ドレミファソラシドを
1234567と
算用数字でとらえる方法は
相対音感的にも、
セッション的にも明らかに有利!
 
もしご興味ある方は
是非試してみて下さい。
 
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 求めよ,されば与えられん!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.165】
質問を使いこなそう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.166】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE