FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

人生をグルーヴさせるプロになる方法!?

Posted on 2018年9月26日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
先日、とある音楽とは
まったく関係ないセミナーに参加しました。
 
内容自体とても刺激になったし、
面白かったのですが、
一番の気づきは
【習うプロになったら
 人生はもっとグルーヴさせられる!】
という極意でした!
 
 
 
セミナーのあと懇親会があったのですが、
そこで飲みながらのお話。
 
ある人は
「今回の内容、俺だったらこうするのにな。」
と言いました。
 
ある人は
「今回得た事をすぐにそのまま試してみます!」
と言いました。
 
さて、どちらが結果を出すでしょうか!?
 
 
 
ちなみに僕は
後者の考え方を支持します。
 
なぜなら
「楽器が上達し、
アドリブできるようになる人は
みんな後者の考え方だから!」
 
意外に感じるかもしれませんが、
アドリブなんていう
不確定要素の多い音楽でも、
【我流】が実は一番の
成長の妨げだったりするのです!
 
 
 
ある一定の基礎を
まずは身に付けると、
絶対に、嫌でも
個性というのは出てしまいます!
 
1人1人顔が違うのと同じで、
同じ方法論でやっても、
絶対に違う部分が
自然と生まれてしまうのが人間。
 
なので、無理に個性を出そうとか、
アウトしようなんて考える必要がありません!
 
 
 
ところが、
多くの人がこれを我慢できない。
 
素直に基礎をマスターしてしまえば早いのに、
基礎ができていない段階で
我を出そうとしてしまいます。
 
すると、セミナー講師の先生より
明らかに実力が無いのに、
「俺ならこうするな!」とか、
言いだしてしまうのです。(笑)
 
それが失敗の大元なのに!
 
 
 
変な言い方ですが、
結果を出している人の言う事は
素直にそのままパクって
しまえば良いのです!(笑)
 
なぜなら、
ダントツの結果を出している人は、
才能とか運とかも多少あるとは思いますが、
それより何より『考え方が違う!』からです。
 
その大元である
『考え方』をパクれれば、
同じ所に行けます!
 
 
 
変に自分の意思を入れたり、
ヘンテコなアレンジを
しようとすればするほど
失敗、駄作に近づきます。
 
もちろんある一定レベルを超えると、
今度は基礎を壊す作業が必要になります。
 
でも、その段階に
行けている人はほんの一握り。
 
僕を含めて、あらゆる分野で
大抵の人は基礎を作る段階にいます!
 
 
 
僕自身がインストラクターとして
音楽を教える立場なので、
何気ない飲み会の何気ない一言だったのに、
こんなことを感じてしまいました。
 
そしてさらなる結論としては
【ものごとを習うプロ
 になれたら人生はグルーヴする!】
 
あらゆる分野、場面で
無駄な自我を消し、
素直にものを聞き、実行する。
 
 
 
それこそが実は一番の近道だし、
人生を楽しむコツなのでは!?
 
そんな気がしたセミナー参加の感想でした。
 
実際そういう自然体の人が、
実は一番個性的だし、面白いですしね。
 
一つの指針が見えました!
  
ピンときた方は是非参考にしてみてください。
 
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 停滞と成長の道の見極め方!
【特別連載 30】10年後のトロント通信・30 〜芸術家の集う市場〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE