FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

音無しでも伝わる音楽が究極系!?

Posted on 2018年9月20日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
いきなり結論から行きますが、
「音無しでも伝わる音楽が究極系!?」
というお話なのです。
 
ほとんどの「これジャム」読者の方が、
なんのこっちゃ??
だと思います。(笑)
 
分かりやすく解説しますね!
 
これはよくご紹介するエピソードなのですが、
カルロスサンタナという、超大御所の
ラテンブルースロックギタリストがいます。
 
その人の作曲法の一つに、
 
「テレビの音量を0にして、
 映像だけを見つめる。
 それにギターでBGMを
 付けるイメージで作曲する。」
 
という、ちょっと特殊な作曲法、
音楽トレーニングを
彼は行っているのです。
 
これ、実際にやってみると、
結構面白いです!
 
普通に作曲しようとすると、
どうしてもキレイに作り込もう
としてしまうのですが、
映像に合わせるので、
音程の無い効果音とか
入れたくなったり、
自然といつもとは違うコードに
行きたくなったりと、
脳みそがフル回転します!
 
特に、F1のレース中継とか、
荒れた海の映像とか、
動きがあるものだと
効果的な気がします。
 
これだけでも、もちろん
もの凄い音楽力アップのコツ。
 
なのですが、
今回はさらにもう一歩突っ込みます!
 
逆転の発想で、
 
【ライブ映像を音無しで見てみる!】
 
普通は「音のない映像」に
BGMや効果音を付ける手法が一般的。
 
でも、楽器を演奏している
ステージ上のプレイヤー達の映像、
つまり音のイメージできる映像を
敢えて無音にしてみてみます!
 
すると、
 
「動きだけなのに、
 明らかに良いサウンドを
 出しているのがわかる!」
 
という映像に、時たまぶつかります!
 
まさに
 
「音無しで伝わる音楽が
 一つの究極系なのでは!?」
 
と、思わせてくれるに
十分な作品というのが
世の中にはあります。
 
そして、不思議なことに、
そんな映像に音を付けようとすると、
これまた面白いサウンドや
アドリブが生まれるのだから、
人間というのは不思議です!
 
どういう仕組みで
そういう発想が生まれるのか?
僕は脳科学者じゃないので分かりません。
 
が、ちょっと試してみると、
きっと多くの方が、
さらに音楽を楽しめるし、
音楽力が格段にアップする方法だと思います。
 
ピンと来た方は、是非試してみてください。
 
今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載 26】10年後のトロント通信・26 〜時差ボケの恐怖!!〜【音楽メンタルブロック】
音楽でも自分ものさしを持とう! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE