FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

音楽でも自分ものさしを持とう!

Posted on 2018年9月21日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
「だれそれが良いって言ってたよ。」
「あそこは三ツ星だから。」
「なんとか賞を取っているから。」
などなど、世間には
色々な評価が転がっています。
 
もちろん情報が氾濫している現代では
便利な事です。
 
でも、これらはあくまで【他者基準】
 
 
 
「他者基準」を
存分に活かすためにも【自己基準】、
もっと言うと【ブレないものさし】が
自分の中に必要ではないか!?
と最近感じます。
 
例えば音楽の世界だと、
「R&Bって良いよね!」
なんて会話がなされます。
 
もちろんR&Bの部分は
ジャズでもロックでもファンクでも
何でもいいです。
 
でも本当に聴いている人と、
そうでない人の評価は全く違ってきます!
 
 
 
「R&B(リズム&ブルース)」
と一口にいっても、
様々なミュージシャンがいるし、
ブルース寄りの真っ黒なサウンドもあれば、
まさにポップなサウンドまで
幅があります。
 
さらには、クラブミュージックとして
サンプリングされていて、
いわゆるリズムの解釈が
全く違うものまであります!
 
 
 
僕がここで言いたいのは
「R&Bの正しい定義」
ではもちろんありません。
 
むしろそれは個々人で
自由に解釈してOKなのです!
 
それよりも、
【自分の中でR&Bってこんな感じ!
という基準があるかどうか?】
が大事なのです。
 
 
 
この【自分ものさし】がないと、
「それはR&Bじゃないよ!」
なんて分かったような
口をきいてくる輩に
翻弄されてしまいます。
 
また不思議なことに
しっかり【自分ものさし】
がある人は情報収集が上手い!
 
自分の中に基準があるので、
情報の洪水の中から
必要なものを選べるのだと思います!
 
 
 
あらゆるものに
【自分ものさし】を持てると、
ブレずにいられるし、
より柔軟でいられる!
 
周りの評価や情報を
存分に自分に取り入れて、
かつブレずに思考し、
行動できるようになる!
 
【自分ものさし】って大事だなぁ!
と改めて思った本日でした。
 
 
ピンときた方は是非参考にしてみてください。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 音無しでも伝わる音楽が究極系!?
【特別連載 27】10年後のトロント通信・27 〜大陸のお水事情!!〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE