FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

最高のセッションの条件!?

Posted on 2018年9月18日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
どうしてもアドリブになると、
何を弾こうか?どう展開しようか?
と、自分のソロやバッキングのみに
意識が集中してしまいがちです。
 
でも、沢山のセッションを見てきて
1つ確実に言える事があります。
 
【個人のソロがまとまっているよりも
 バンド全体の構成がまとまっている方が
 オーディエンスは感動する!】
 
 
 
例えば、凄腕のソリストが
とてもかっこいいソロを決めたとします。
 
もちろん、その時は拍手喝采!
セッションバー全体が
興奮のるつぼと化します。
 
でも、不思議なことに、
そのソロの印象と言うのは、
一晩寝ると「良かったな。」
くらいしか残っていません。
 
 
 
例えば、
ある人のソロは
よくまとまっていたけど、
単体で見るとそうでもなかった。
 
でも、次の人への引き継ぎが見事で
次の人が前の人のソロの一部を引き継ぎ
粋な感じでソロを仕上げてきた。
 
そして、それらのソロを受けついだ
最後のソリストが、
待ってましたとばかりに
ガツンと盛り上げて最高潮!
 
 
もちろん、その3人のソリスト達の
全体のストーリー展開を
ばっちりサポートし、
かつ先を読んで上手く着けていった
リズム隊の存在も大きかった!
 
こんなセッションだと、
不思議な事に、
次の日になっても、
その次の日になっても、
細部まで詳細に覚えていたりします。
 
 
 
 
なぜこうなるのかと言うと、
 
【曲芸を見ているのか?それとも
 コミュニケーションを聞いているのか?】
 
この違いがあるからだと思います。
 
ソリスト1人が凄く目立ち過ぎると
実は見ている方からすると、
一生かかっても手の届かない、
未知の世界の曲芸を
見ている感じになるのだと思います。
 
見せものとして面白いけど、
自分とは別世界の出来事。
 
 
 
でも、2つ目の例にあげたセッションは
極端に言ってしまうと、
バンド全体の音での会話で
セッション全体を盛り上げています!
 
つまり、オーディエンスは
コミュニケーションを聞いているのです。
 
前者は遠くから見て客観的に拍手している感じ。
後者はまるで自分が参加しているかのように
楽器の会話を聞いている状態。
 
どちらがより感動し、
どちらがより印象に残りやすいかは、
きっと多くの方に明白でしょう。
 
最高のセッションの条件とは、
天下無双のテクニックでも、
比類なき音楽理論や知識でもなく、
 
【バンド全体がコミュニケーションをとること!】
 
だったのです。
 
 
ピンときた方は、
是非参考にしてみてください。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 過去の投稿へ
エレキ楽器とアコースティック楽器のアンサンブル!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE