FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

エレキ楽器とアコースティック楽器のアンサンブル!?

Posted on 2018年9月19日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
普通は
クラシックならアコースティック楽器。
 
ロックならエレキ楽器。
 
など、全てとは言いませんが、
エレキ楽器とアコースティック楽器が
割と分かれて使われる現場がほとんどです。
 
ところが、
オールジャンルでアドリブを楽しむ
ジャムセッションになると、
この垣根が見事になくなります!
 
アコースティック楽器とエレキ楽器が
見事に混ざり合いつつ、
お互いにアンサンブルを作り上げていきます。
 
その時、必ず問題になること。
 
それは【音量!】
 
比較的
アコースティック楽器は
音量が小さく、
 
エレキ楽器は
音量が大きい傾向があります。
 
それもそのはず。
 
 
アコースティック楽器は
基本的にマイクで増幅するしかありません。
 
でも、マイクは
狙った楽器の音だけではなく
その周りに鳴っている音も
拾ってしまいます。
 
なので、大きくすればするほど
周りの音も一緒に増幅するので
ある一定のラインから
上げられなくなります。
(すぐにキーン!
 とハウってしまう。)
 
ところが、アンプで増幅する
エレキ楽器はこの辺りお構いなし!
 
ちょっと音が抜けないなぁ、
と思ったら、
ツマミをグイっと回せば、
簡単に大音量に
設定できてしまいます。
 
この音量限界の差が、
セッションの現場では
いつも問題になるのです!
 
 
すごく腕のいいPAさんが
常時いるならば話は別。
 
でも、そんな状況はなかなかないでしょう。
 
そこで、
是非このポイントに注目して見て下さい。
 
【観客の視点から音量をチェックする!】
 
その場にアンサンブルに
参加していない人がいれば、
その人に意見を聞いてみてもいいでしょう。
 
もしいなければ、
とりあえず、自分の楽器の音を止めて、
アンサンブル全体の音を聞きます。
 
すると、案外簡単に
 
「アコースティック楽器の
 音量限界を超えた音量」
 
に、かるく音出しをしている段階から
バンド全体が突入していたりします!
 
こうなったら
全員が少しづつ
音量を絞る必要があります。
 
アコースティック楽器と
エレキ楽器が
ほぼ同じ割合で混じり合う
ジャムセッションならではの
音作りのコツです。
 
是非参考にしてみてください。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 最高のセッションの条件!?
【特別連載 25】10年後のトロント通信・25 〜初めての路上演奏!!〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE