FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

目線を変えるだけで耳がよくなる方法!?

Posted on 2018年9月14日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤彰広です。
 
 
実は、
 
「目線を変えるだけで耳がよくなる方法」
が、この世の中にはあります。
 
 
というと、
「何か物事を違う視点からみるんだな!?」
と、勘が働く鋭い人もいらっしゃるかもしれません。
 
が、今回のお話はそんな難しい話じゃないです。(笑)
 
 
もう、そのまんまの日本語の意味で、
『目線を変える』
と、聞こえない音が聞こえるようになるのです!
 
 
 
特に、「子供の目線」を意識すると、
多くの方の耳は良くなっていくと思います。
 
例えば、スタジオに入って、
バンドで合わせる時に、
顔の位置を子供の目線まで下げてみてください。
 
もちろん同時に、耳も下に下がりますよね。
 
 
そうするとどうでしょう?
 
バスドラムの音や、ベースの音、
そして、ギターのアンプから出る音が、
とても大きく、鋭く聞こえてきませんか?
 
 
 
逆に、ボーカルや管楽器、
上のスピーカーから出しているキーボードなどは
聞こえずらくなるはずです。
 
また、低音はとても聞こえるし、
なんならその振動まで感じれるのに、
高音はなんだかボヤけて聞こえるはずです。
 
 
 
レコーディングをやっている人ならば
知っているかもしれませんが、
音には「指向性」というものがあります。
 
いわゆるメインの音が飛びやすい方向なのですが、
これが各楽器違うので、
目線が変わり、耳の位置が変わるだけで
聞こえる音が変わってしまうのです!
 
 
プラス音域も、やはり低い音は
低い位置にたまりやすい。
 
なので、目線が下がると、
低音が強調されて聞こえやすくなるのです!
 
 
 
だから、本当に小さな子供は、
メロディやハーモニーより、
リズムに反応しやすいというのもうなづけます。
 
 
低音かつ、振動の強い楽器で
プレイされることの多いリズム。
 
逆に、メロディやハーモニーは
比較的高音でプレイされます。
 
 
 
なので、小さな子供目線では、
そもそも音程よりリズムの方が
強調して聞こえやすい訳ですね!
 
 
でも、大人になるとこの感覚を
みんな忘れてしまいます。
 
まさに目線を変えるだけで、
聞こえなかった音が聞こえるようになり、
より耳の精度が上がって行きます!
 
 
とっても簡単ですから、
是非色々な場面で試してみてください。
 
今回はこの辺で。
 
 
 
今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載 22】10年後のトロント通信・22 〜初めてのニューヨーク通信・9〜【音楽メンタルブロック】
絶対に上手くなるメトロノームの使い方!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE