FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

音楽理論はグラデーション!?

Posted on 2018年8月31日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
実は多くの人が、
 
・理論を覚えると自分のオリジナリティがなくなる…。
 
または逆に、
 
・理論を覚えないとちゃんとしたアドリブはできない…。
 
こう言う風にどちらかの二極で
音楽理論を捉えています。
 
でも実は、このどちらの極に振り切っても
実際に音楽理論を活かすことはできません。
 
オリジナリティがなくなってしまう…。
と考えている人は、
過去の偉大な作曲家やプレイヤーが編み出してきた
素晴らしい音の法則から逃げようとしているので、
ほとんどイイものはできないだろうし、
また奇跡的に過去の人が見逃してきた新しい法則を
見つけたとしても、その一発で終わってしまうでしょう。
 
つまり、音楽理論に逆に縛られているのです!
 
また、理論を覚えないとアドリブは無理…。
と考えている人も同じ。
 
これはストレートに音楽理論に縛られていますね。
 
このように、音楽理論を表面的に捉えようとすると、
必ず人は理論に縛られてしまいます。
 
そこで、正しい捉え方をお伝えします!
 
【音楽理論はグラデーションで捉える!】
 
グラデーションというのは、
絵画やデザインの専門用語だと思います。
 
「段階的に変わっていく色彩」
といった意味でしょうか。
 
世の中には、黒と白の2色しか存在しない、
なんてことはありません。
 
黒から段階的に灰色になって行って、
そこからさらに段階的に白に変わっていく。
 
よく世の中を見回してみると、
白や黒といった極端なモノや発想の方が
確実に少ない!ということに気付きます。
 
むしろその間、絶妙なバランスで
世の中が成り立っているのが
色々な所で見てとれます。
 
そして、音楽理論も元は
自然の音の法則を解き明かしたもの!
 
非常にグラデーション的になっているのは
考えてみれば当たり前なのです。
 
「このコードの時にはこのスケールを使わなきゃいけない!」
「この曲はこんなリズムでやらなきゃいけない!」
 
こんな風に発想した時点で、
音楽理論に縛られていること必至。
 
「このコードの時にはこのスケールが一番自然。
 だけど、それが分かったら外してもOK。」
 
「この曲はこんなリズムが一番似合う。
 だけど、それができたら他のリズムでも楽しい!」
 
こんな風に、黒か白かではなく、
その間にあるグラデーションがとらえられれば、
自然とあなたの個性が光ってきます。
 
そして、音楽理論というのは、
ちゃんと学べば元々そういう風にできています!
 
もし理論であなたがつまづいているとしたら、
もしかしたらそれは黒か白の
極論で捉えているからかも知れません。
 
一つの捉え方として、
「音楽理論はグラデーション!」
 
是非、頭の片隅に置いておいてください。
 
今日も一日ガツンとグルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載 12】10年後のトロント通信・12 〜路上演奏の許可を取りに行った話〜【音楽メンタルブロック】
楽器が上達するプレイバックの聞き方!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE