FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

楽器が上達するプレイバックの聞き方!?

Posted on 2018年9月1日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
前回、
「レコーディングすると
 楽器は上手くなるは嘘?ホント?」
 
読み逃した方はこちらから!
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=20098
というお話をしました。
 
今回はその続き。
 
 
レコーディング(録音)したものは
もちろん、後で聞きかえすために
録音しておくわけです。
 
でも、多くの人は、
この時のプレイバック(聞き返し)の
やり方がおかしいので、
実は全然上達に繋がっていない!
 
ということがあります。
 
具体的に言うと、
 
【自分のパートしか聞いていない!】
 
これが楽器の上達、
ひいては、アドリブそのものも
上達しないプレイバックの代表格!
 
もちろん独奏(ソロ)の場合もありますから
全てとは言いません。
 
でも、大抵は何らかの楽器による
複数のアンサンブルで
音楽というのは成り立っています。
 
なのに、自分のサウンドに
コンプレックスが強くて
自分の楽器の音だけしか聞こえない。
 
他の楽器の音は全く耳に入らずに
ただ自分の中の完成度だけ見比べて
凹んでしまう…。
 
そんな人がとっても多いです。
(もしくはコンプレックスが強すぎて
 せっかく録音しても聞き返さない。笑)
 
でも、音程、リズム、ハーモニー、ソロ、
全ての音楽的要素は
他の楽器との調和によって
出来上がっています!
 
たとえ自分だけ
良いサウンドだったとしても
全体としては全然ダサい!
 
なんてことはとっても良くある話なのです。
 
また、自分の音がダサく聞こえる原因も
実は自分だけのせいではないことも多い。
 
もちろん、
自分で修正できることが殆どですが、
全てという訳でもないのです。
 
この辺りをしっかりプレイバックせずに
ただ聞き流してしまうと、
実はかなり損をしているのです!
 
プレイバックを聞くときは、
自分の音はもちろん、
バンド全体の音を聞き返す!
 
ピンと来た人は、
是非この意識をもって
ガンガン録音をして行ってくださいね。
 
今日も一日ガツンとグルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 音楽理論はグラデーション!?
現代の「シカト社会」でのサバイバル思考!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.130】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE