FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

強力な「ストーリー性」を生み出す
◯◯◯の合図

Posted on 2016年10月13日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 芝郁男
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

アドリブソロに強力な
「ストーリー性」をもたせる
とっておきの“合図”について
お話しします!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

私が実際に担当した
講座・セッションの
動画をつかって、

 

ジャムセッションのコツを
お伝えしていきます。

 

 

 

今回のテーマは
『強力な「ストーリー性」を
生み出す◯◯◯の合図』
について。

 

 

 

アドリブソロで最も大切なのは
テクニックの有無でもなければ
経験でも度胸でもありません。

 

最も大切なのは
【ストーリー展開】です。

 

 

ストーリー展開と聞いても
ピンとこないのであれば

 

ストーリー性のある
起伏のあるアドリブソロ
とでも捉えてみてください。

 

 

このストーリー展開の中で
最も強力にストーリー性を
感じさせるアドリブソロの流れが
あるのですが、

 

どんなものか
想像がつきますか??

 

 

正解は、、

 

【アドリブソロが
 盛り上がった後で
 意図的に一旦盛り下げる】

 

です。

 

 

セッション動画(1:05あたり)を
確認してみましょう↓

 

 

 

 

なぜこれで
強力にストーリー性を
感じさせることができるのか??

 

 

理由は、

 

【一旦盛り下げた後で
 一気にクライマックスに
 もっていくから!!】

 

 

 

「一旦盛り下げる」という
言葉から想像がつくと思いますが、
また盛り上げます!

 

 

しかも、この時の盛り上げは
盛り下げる前の盛り上げ感よりも
絶対に盛り上げなければなりません。

 

なぜなら、
アドリブソロのストーリー展開では
クライマックスは絶対に
一点に絞るべきだからです。

 

 

この点は
セッション動画でも
かなりバンドを煽っているのが
わかりますよね!

 

 

 

また、このストーリー展開の
最大のポイントは

 

【落とし】の合図!

 

 

 

一旦盛り下げる時に
ソリストがメンバーに向かって
「盛り下げてね〜」という合図を
ハンドサインで出してあげないと

 

「ソロが終わるのかな〜」と
思われてしまうので、

 

 

あくまで
“意図的に”盛り下げていることを
ハンドサインで示す必要があるのです。

 

 

 

以上を踏まえ、
改めてセッション動画を
確認してみましょう↓

 

 

 

コミュニケーションや
ハンドサインの文化がないと
なかなか難しいと思いますので

 

最初は前もってメンバーと
打ち合わせをしておくのを
お勧めしておきます。

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

 

なお、このようなアレンジセッションを
毎月開催しています。

 

 

セッション情報は無料メルマガ
「直感で使える音楽理論レッスン365」
で確認できますので
お早めに登録しておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

 

この記事に関連する記事

  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • ○○○を制するものはアドリブを制する!
  • 弾かない勇気って大事!
  • ソロはソリストだけのものじゃない!?
  • なんで「ロック」は
    「ロック」に聞こえるのか!?
  • もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
  • 「バンド練習前の音出し」で差をつける!
    もれなく音楽の幅が広がる方法
  • 知って得する!ジャズの心地良さの本質
  • ジャズのシンプルな鉄則!
    ◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む
  • 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
« ソリストが喜ぶ!セッション中の「◯◯」の話
アドリブのソロで一番大事なことってなに? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE