FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ソロはソリストだけのものじゃない!?

Posted on 2016年12月4日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 芝郁男
FavoriteLoadingお気に入りに追加
ソロはソリストだけのものではない!
と聞いてピンときますか?

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

上の質問をされて
一瞬「ん???」となりますよね。

 

でも、セッションにおいては
ソロはソリストだけのものではなく
メンバーみんなで作り上げるものと
考えましょう。

 

 

なぜかというと、

 

ソリスト以外のメンバーが
ソロに対して音で反応するから
音の会話が生まれ、

 

【その会話自体も
 ソロの一部になってしまうから】

 

 

先日のセッション講座で
こんなシーンがありました↓

 

 

ソリストが
ソロをとっている最中に
隣のメンバーに対して
割り込んでこいとばかりに
アイコンタクトをしてます。

 

それに気づいたメンバーが
慌てて合いの手を
入れる。。笑

 

 

こうやって
ソリストのソロに対して
まるで会話のように音で
反応をするから
ソロが盛り上がるんです♪

 

 

音の会話が成立すると
笑顔が生まれるのも
いいんですよね〜

 

IMG_3276_1024

 

 

ただ、

 

なんでもかんでも
合いの手を入れれば
いいってもじゃありません。

 

 

コツは、
ソリストの
フレージングと
フレージングの間を

 

呼吸を感じるようにして
割り込むこと。

 

また、
ソリスト側は
合いの手を入れて
もらいやすいように

 

フレーズの終わりに
間を空けて
あげること。

 

IMG_2771

 

こういったお互いの意図が合うと
自然な音の会話が生まれ、
バンドが盛り上がるんです。

 

 

以上を踏まえ
改めてセッション講座の動画を
ご覧ください。↓

 

 

ぜひ、みなさんも
参考にしてみてくださいね♪

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
無料のメルマガ【直感で使える
音楽理論レッスン365】
で配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

この記事に関連する記事

  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • ○○○を制するものはアドリブを制する!
  • 弾かない勇気って大事!
  • なんで「ロック」は
    「ロック」に聞こえるのか!?
  • もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
  • 「バンド練習前の音出し」で差をつける!
    もれなく音楽の幅が広がる方法
  • 知って得する!ジャズの心地良さの本質
  • ジャズのシンプルな鉄則!
    ◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む
  • 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
  • ◯◯化能力があなたを救う!ジャズ攻略の意外なヒント
« なんで「ロック」は
「ロック」に聞こえるのか!?
弾かない勇気って大事! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE