FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ジャズのシンプルな鉄則!
◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む

Posted on 2016年11月10日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 芝郁男
FavoriteLoadingお気に入りに追加
朗報です!
ジャズっぽさを出すフレージングの
“からくり”はいたってシンプルでした。

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『ジャズのシンプルな鉄則!
◯◯◯のフレージングが
“っぽさ”を生む 』
について。

 

 

 

ジャズのフレージングを
そのまま真似してもなかなか
ジャズっぽさが出ないのは

 

ジャズフレージングの
シンプルな鉄則が
わかっていないことが
原因かもしれません。

 

 

そのシンプルな鉄則とはずばり!

【前倒し】です。

 

 

 

ここで質問。

 

 

「なんか演奏して!」と言われた時
あなたはどこから演奏し始めますか?

 

 

1、2、3、4 と数えて
小節の頭から演奏しませんか?

 

 

この感覚は
いたって普通の感覚ですし
大抵の音楽ではハマります。

 

 

 

が、しかし!

 

 

ジャズには
はっきり言ってハマりません。
途端にどんくさくなるのが
オチです。笑

 

 

小節の頭からではなく
ちょっと前から入ることを
「アウフタクトから入る」
なんて表現をするのですが、

 

 

これを意識するだけで
一気にジャズっぽくなりますよ♬

 

 

上記を踏まえ
前回のセッション動画を
改めて確認してみましょう↓

 

 

 

演奏されているソロの大半が
小節の頭からではないところから
始まっているのがわかりますよね。

 

 

また、これだけではなく
ジャズのいろいろな音源を
聴いてみてください。

 

ほとんど全てのフレージングが
前倒しで始まっていることに
気がつくと思います。

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

 

次回のメルマガでも
ジャズっぽさについて
書いていきたいと思います。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
無料のメルマガ【直感で使える
音楽理論レッスン365】
で配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

この記事に関連する記事

  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • ○○○を制するものはアドリブを制する!
  • 弾かない勇気って大事!
  • ソロはソリストだけのものじゃない!?
  • なんで「ロック」は
    「ロック」に聞こえるのか!?
  • もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
  • 「バンド練習前の音出し」で差をつける!
    もれなく音楽の幅が広がる方法
  • 知って得する!ジャズの心地良さの本質
  • 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
  • ◯◯化能力があなたを救う!ジャズ攻略の意外なヒント
« 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
リズムに敏感になれる!! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE