FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

知って得する!ジャズの心地良さの本質

Posted on 2016年11月21日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 芝郁男
FavoriteLoadingお気に入りに追加
ジャズを聴いて心地良いと
思う本質はここにありました。

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『知って得する!
ジャズの心地良さの本質』
について。

 

 

 

最近の私のメルマガで取り上げている
ジャズの感覚的な捉え方シリーズ、
今日はジャズの心地良さの本質
についてお話ししますね。

 

 

そして、いきなり答えを
言ってしまいます!笑

 

 

【ジャズの心地良さの本質は
 解決感にあり!】

 

93cbdd22656b2d01953d65720bd377a5_s

 

解決感ってなに?

 

って感じですが、
落ち着いてください。

 

 

この記事を読んでくれているあなたには
実践で使えるようになって頂きたいので
敢えてシンプルに捉えましょう。

 

 

解決感とは、

 

「ゴチャッ」となっているところから
「ハ〜スッキリ!」となる感覚です。

 

 

…ふざけすぎ??

 

 

いやいや、きっと
わかってくれるはず!

 

 

この

 

「ゴチャッ」となっているのは
具体的に言うと「スケール外の音」、

 

「ハ〜スッキリ!」となっているのは
具体的に言うと「スケール内の音」

 

 

このスケール外の外れた感じから
スケール内の音に戻ってくる感じが
気持ち良さの本質なのです。

 

thumb_IMG_6484_1024

 

 

世に出ている音楽理論の教則本などで
「II-Vフレーズ」、「オルタードフレーズ」
という言葉を見かけたことがあるかも
しれませんが、

 

本当の本当の本質は
この【解決感】にあります。
(II-Vフレーズについては
 別の機会に説明しますね。)

 

 

 

では、どうやって実践するか?

 

 

ここで登場するのが
前回扱った【半音】です。

 

a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s

 

 

スケールは
「ドレミファソラシド」のことなので、
半音階だと必ずスケール外の音が
入ってきますよね。

 

 

ざっくり言うと、
このスケール外の半音上から
スケール内の音に戻ってくる解決感

 

 

ズバリ!

 

 

【半音上からドン!】

 

 

この感覚が体に入ってくると
ジャズの聞こえ方が
全く変わってきます!

 

 

また、

 

この感覚がわからないと
いくら教則本等でII-Vフレーズを
暗記したところで本当の意味で
使えるようにはなりません。

 

ここで、
これまでご紹介してきた
実際のセッション動画を再掲します。

 

0:17、0:35、0:44。0:52、1:11 で
ちょうど半音上から落ち着くフレージングを
していますので、何回も視聴してジャズの感覚を
掴んでみましょう↓

 

 

 

どうでしょう、
聴こえ方が変わりましたか?

 

 

【半音上からドン!】

 

 

ぜひ覚えておいてください!

 

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
無料のメルマガ【直感で使える
音楽理論レッスン365】
で配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

この記事に関連する記事

  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • ○○○を制するものはアドリブを制する!
  • 弾かない勇気って大事!
  • ソロはソリストだけのものじゃない!?
  • なんで「ロック」は
    「ロック」に聞こえるのか!?
  • もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
  • 「バンド練習前の音出し」で差をつける!
    もれなく音楽の幅が広がる方法
  • ジャズのシンプルな鉄則!
    ◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む
  • 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
  • ◯◯化能力があなたを救う!ジャズ攻略の意外なヒント
« ジャズセッションのお決まり「4バース」って何?!
「バンド練習前の音出し」で差をつける!
もれなく音楽の幅が広がる方法
»

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE