FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

演奏を途中で止めちゃうセッション!?

Posted on 2016年9月15日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 藤岡正洋
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
 
セッションやライブで
演奏を途中で止めることは
最大の禁忌です(笑)
 
 
 
 
途中で止まる理由は
スタートでつまづく
展開を間違える
ぐちゃぐちゃで収集がつかない
こんなところでしょうか
 
 
 
 
 
でも意図的に演奏を止めるのも
それはそれで難しいんですよね
 
 
 
 
global music communicator
藤岡正洋です

 
 
 
 
 
意図的に演奏を止めて

曲の盛り上げるのは
「ブレイク」って呼ばれていますよね
 
 
 
 
この「ブレイク」がセッションで
成功する大前提があります
 
 
 
 
それは
手元ばかりを見ずに
周りの状況にきちんと
目を配って演奏すること
 
 
 
 
我々がやっている
「ブレイクセッション」
 
 
これは意図的に
演奏を止めることで
周りを見られるようにする
練習の一環です
 
 
 
 
 
セッションホストが
合図を出したら
一斉に4小節止まります
 
 
合図を見逃したら
ぐちゃぐちゃです(笑)
 
 
いつ合図が出るかわからないので
緊張感があって楽しいですよ♪
 
 
 
 
 
 
更にその
セッションをアレンジしてます
 
 
 
それは
観客との一体感が出るように
ブレイク中は手拍子で
観客にも参加してもらってます

 
 
 
 
こうなると
演奏者だけではなく
観客も合図が見逃せない!!
 
 
 
 
演奏者がピタッと演奏をやめて
観客の手拍子が始まる
 
 
手拍子が終わったら
また演奏が始まる
 
 
 
この観客と演奏者の
コール&レスポンスが
会場の一体感につながります
 
 
 
それでは実際の動画をご覧ください
 
 ↓↓↓画像をクリック↓↓↓

 
 
 
 
演奏を聴いてるだけでも
楽しいですが
 
 
ブレイク中に手拍子で参加すると
観客も演奏者の一部となり
会場が盛り上がり
一体感がでて
より楽しめますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
そんな一体感のある場に興味ある
おもしろそうだな
 
そう思ったあなた!!
吉祥寺まで足を運んでください(^^)
 
 
 
 
みんなで
楽しい学びを作りましょう!!
 
 
 
 
 
次回の予定は
メルマガでお伝えしますので
登録してお待ちください
↓↓登録はクリック↓↓
音楽コミュニケーションスキル
マスター講座

 
 
 
 

この記事に関連する記事

  • みなさん息してますか?
  • リズムに敏感になれる!!
  • 超重要!!グリップの柔軟性
  • ドラマーが解説する枯葉
  • 1日の流れを説明します♪
  • 演奏中に息してますか??
  • 演奏に統一感を出すために
  • アンサンブルしないとわからないこと
  • 体の使い方が演奏の基本
  • 曲を持ち寄って遊ぼう♪♪
« 千の風が南国の風(笑)
【1つの習慣で一生かっこよく演奏する方法!】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE