FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「マナー」の本質とは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1319】

Posted on 2022年5月18日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

マナー・エチケットを
破ったところで,

 

たとえ法律違反には
ならないとしても,

 

その周りは嫌な気分に
なってしまう事は
間違いないでしょう!

 

特に最近はコロナの
影響もあって,

 

公共の場での
咳エチケットなどは

 

特にそう感じられる
のではないでしょうか?

 

即興で楽しく音楽で
コミュニケーションを
とる手段である

 

「ジャムセッション」

 

に限らず,どんな世界にも

 

「マナー・エチケット」

 

というものが存在します!

 

スポーツでいうと,
審判が存在しない

 

ゴルフは特にマナーや
エチケットが重要な
位置付けにありますね!

 

ではなぜ,そういった
マナーというものが
あるのでしょうか?

 

それは

 

「楽しんでいる人の
一方で,迷惑を被り

 

楽しめなくなる
人が出てくるから!」

 

といえます!

 

ジャムセッションにも,

 

・やりたい(歌いたい)
曲がある場合は,

 

数枚分演者のために
譜面を持参する

 

・楽器の組み立てや
チューニングは,

 

出番で呼ばれる前に
全て済ませておく

 

・エフェクター類や
アンプのセッティングは,

 

次の順番の方に
スムーズにバトンタッチ
できるように,

 

セッティングに
かける時間を
最小限にする

 

・ソロが終わったら
拍手をして互いの
健闘を讃え合う

 

・始まりと終わりでの
挨拶やお礼を
しっかりする

 

・不必要にセッションの
場で楽器の音を
鳴らさない

 

などなどマナーや
エチケットと

 

言われるモノが
存在しますが,

 

その本質は

 

「その場全員が心から
その場を楽しめるように
というお互いの配慮」

 

だと思うのです!

 

自分だけが楽しければ
良いという考え方を
すればするほど,

 

アンサンブルや
コミュニケーションが

 

本当の意味で大事である
音楽では,楽しさから

 

遠のいてしまう
ことでしょう!

 

たしかに,これらを
破っても法律違反には
ならないにしても,

 

そういった人からは,
どんどん人は離れて
いってしまう事でしょう…

 

そして,気がつけば
一人ぼっち…

 

それでも良いのなら
止めることは出来ませんが,

 

遅かれ早かれどこかで
つまずいて孤立して
しまうことでしょう…

 

自分だけが楽しい
という状況は,決して

 

「持続」することは
ありません!

 

自分も相手も

 

「みんなが楽しい」

 

からこそ,

 

その相乗効果が生まれ,
雰囲気全体が
良くなるのです!

 

雰囲気が良くなると,
楽しみが増えるので

 

明日からの生活の
活力になるでしょう!

 

マナーひとつに
注目することで,

 

その根底にある
本質の部分を

 

少し考えてみたり
想像してみたり,

 

仮説を立てたり
されることで,

 

その場全員で
ジャムセッションを

 

楽しみ尽くすための
ポイントを探って
みては如何でしょうか!?

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 観察力と洞察力を鍛える! (後編)【メンタルブロックストラテジー・Vol.1318】
行列店はなぜ行列ができるのか?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1320】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE