FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】

Posted on 2022年10月26日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「やっぱり私はロックを
弾いてる時が最高!」

 

「ジャズを弾くのが一番!」
「ブルースこそが最高の音楽!」

 

人それぞれに最高の
音楽を見出して,

 

それはそれでとても
喜ばしい事ですし,
それでOKだと思います!

 

…ただ,もしその後に

 

「やっぱり私はロックを
弾いてる時が最高!

 

ジャズとかお高く
とまった音楽なんて
やってられるか!」

 

「ジャズを弾くのが一番!

 

ロックなんて品の
ない音楽なんて
音楽じゃないね!」

 

「ブルースこそが
最高の音楽!

 

他の音楽には
深みがないね!」

 

というような,他の
ジャンルの批判だとか,

 

他のジャンルを下げて

 

自分がやっている
ジャンルを上げる
ような捉え方には,

 

私はかなりの
違和感を覚えます!

 

そのジャンルを
通ってみてからの

 

「好き・嫌い」

 

というのは
個人の自由なので
OKだと思っています!

 

ただ,

 

「それが好きだと
いう人がいるのに,

 

そのジャンルを否定する」

 

というのは,ちょっと
違うと思うわけです!

 

やはり人間,
自分の好きなものを

 

否定されると
悲しくなりますね…

 

ところで,心理学には

 

「コンフォートゾーン」

 

という言葉があります!

 

「自分自身がやっていて
(居てて)気持ちいい,

 

心地よいと感じる
範囲・範疇」

 

の事です!

 

人はこの
コンフォートゾーンを
外れる事に,

 

とても違和感を感じたり,
大きく負荷が
かかったりします!

 

なるべくこの
コンフォートゾーンの

 

中に居ようとする
性質があるのですね!

 

結局,この
コンフォートゾーンを
どれだけ広げていけるか!?

 

…という事が,

 

人の成長や発展に
大きく関わってきます!

 

逆にコンフォートゾーンが
狭ければ狭いほど,

 

視野も狭まり行動も
萎縮していきます!

 

そして,この
コンフォートゾーンの話で,

 

身の回りに起きている
音楽関係の色々な問題が,

 

実は割と簡単に
説明が付きます!

 

次から,いくつか
実例を上げていきます!

 

もし@@LASTNAME@@さんにも,
何か思い当たる
事がありましたら,

 

このメールに直接返信で
私にもぜひ
教えてくださいね!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
  • 相手をリスペクトする事から始まる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1475】
« それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE