FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】

Posted on 2022年10月26日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
 
 
「俺は世界トップクラスの
ミュージシャンをいっぱい
 
 
聴いてきたから
言わしてもらうけどな」
 
 
「俺は今までに
すごいプレイヤーの
 
 
音楽ばかり聴いてきたから
分かるけどな」
 
 
…で始まるオーディエンスの
一部の人たち…
 
 
演奏活動をされている
もしくは,これから始められる
 
 
@@LASTNAME@@さんも,出会ったことは
ありませんか!?
 
 
結論から言います!
その手のコメントには
 
 
全く耳を貸さなくて
大丈夫です!
 
 
むしろ,そう言う人からは
できるだけ早急に距離を
置くことが必要です!
 
 
正直,まともに
受け取ったところで
 
 
@@LASTNAME@@さんの
メンタル的にも時間的にも,
 
 
実害にしか
なり得ないからです!
 
 
過去,私もそういう人たちに
冒頭で挙げたような事を
言われた事は,
 
 
数え切れないほど
経験しています!
 
 
私も音楽活動を
初めてから間もない頃は,
 
 
「真面目にそういう事にも
耳を傾けなければならない」
 
 
と思っていました!
 
 
かなりの精神的負担でした…
 
 
ただ音楽活動を
続けているうちに,
 
 
そういう人々に
共通している,
 
 
あるポイントに
気づいたのです!
 
 
それは
 
 
「その手の人は
そうやって大口を叩く割には
演奏が(かなり)下手」
 
 
という事です!
 
 
“耳が本当に肥えている”
のであれば,
 
 
音楽的な経験も
能力も秀でていて,
 
 
当然自身の演奏能力などの
音楽的スキルに
反映されているはずです!
 
 
ところが実際は
それが出来ていない…
 
 
つまり,残念ながら
 
 
「言われている側の方が
自分よりも演奏能力的に
 
 
上(だと本人が勝手に
思っている)である事を
認めたくないから,
 
 
そうしてその
相手を下げる事で
自分の自尊心を保っている」
 
 
という,非常に
「イケてない」行為だと
言わざるを得ません!
 
 
本当に耳が肥えていて,
 
 
かつ素晴らしい
演奏能力の方は,
 
 
そんな事は絶対に
言わないもの!
 
 
そういう方は,
 
 
「自分の他にも素晴らしい
プレイヤーが沢山いる事を
よく知っている」
 
 
のです!
 
 
つまり,
 
 
「相手を認めるだけの
度量を持ち合わせている」
 
 
ので,他者と自身とを
 
 
比較する必要がない事を
理解しているからです!
 
 
要は,説得力が無いんです!
 
 
相手を落としめる事をすれば,
全部自分自身に
 
 
跳ね返ってくるという
典型的な例だと言えます!
 
 
これは別に精神論的な
話では全くなく,
 
 
実際に脳科学で
 
 
「脳は耳にした言葉の
主語を認識できない」
 
 
ということが分かっています!
 
 
つまり,一見@@LASTNAME@@さんに
言っているように見えて
 
 
結局自分自身に
言っているのと
同じことになります!
 
 
更に,結局は心の中で
 
 
「自分自身の方が
演奏能力がない(と思っている)」
 
 
事を自身の中で
認めてしまっているので,
 
 
自身へのメンタルの
ダメージも計り知れない
ものがあります…
 
 
誰も救われないのです!
 
 
…と,これが@@LASTNAME@@さんが
 
 
冒頭のような事を
言われたとしても,
 
 
全く取り合わなくても
良い理由です!
 
 
早く忘れて,次の
ステージへ安心して
向かって大丈夫です!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
  • 相手をリスペクトする事から始まる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1475】
« 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE