FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】

Posted on 2022年10月26日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「今日は全然練習
できてませんから~」

 

@@LASTNAME@@さんもついつい,
ステージ上で

 

こんな事を言って
しまっていませんか?

 

もしそうなら,
その一言の言い訳で

 

余計に@@LASTNAME@@さん
ご自身の首を絞めて
しまっていますよ!?

 

ステージでのMCで,
練習が不十分な言い訳を

 

意識的にしろ
無意識にしろ
(実は無意識な方が
もっと問題)

 

してしまっているとしたら…

 

「人間の心理的にも,
脳の仕組み的にも

 

実は良くない影響を
及ぼしてしまっている!」

 

ということを
知っておいた方が
良いかもしれません!

 

ステージ上で

 

「今日実はあんまり
練習できて
ないんですよね~」

 

と,もし@@LASTNAME@@さんが
仰るとしましょう!

 

まず@@LASTNAME@@さんご自身の中では,

 

その言葉を脳が
認識する際に,

 

「脳は言葉の主語を
認識できない」

 

という仕組みがあるので,

 

@@LASTNAME@@さんご自身の内面に

 

「『練習できていない』
という言葉の印象
だけが残ってしまう」

 

という,ステージで緊張を
もっと呼び込んでしまう

 

メンタリティに陥る
原因にもなります!

 

そして,その言葉を
聞いたオーディエンスは,

 

「あ,@@LASTNAME@@さん,
今日のステージのために
そんなに練習してないんだ」

 

と感じてしまうので,
その方々の

 

『聴いてみよう!』

 

というモチベーションを
邪魔してしまう
ことになります!

 

つまり言い訳を
すればするほど,

 

余計にステージ上で
窮地に立たされて
しまうわけです!

 

ではどうすれば
良いのでしょうか!?

 

「内心はドキドキしていても,

 

『今までできる準備は
やってきたのだから』

 

と思って,堂々と
ステージに立つ!」

 

これに尽きます!!

 

たとえ@@LASTNAME@@さんの中で
うまくいかなかった
部分があるとしても,

 

むしろ

 

「ミスした事を顔に出す」

 

「途中で弾き直したり
止まってしまう」

 

事で,それが無ければ
オーディエンスは

 

気づかなかった
であろう事でさえ

 

「あ,ミスっちゃったんやな…」

 

と思わせてしまうのです!

 

時に,ちゃんと
弾けていたとしても

 

態度がオドオド
すればするほど,

 

オーディエンスには

 

「大丈夫か?ちゃんと
弾けてるんか?」

 

という不安を与えて
しまうことになります!

 

ここは逆の発想で,

 

「ミスしたらどうしよう!
という気持ちが
あるからこそ

 

ステージ上では今までの
準備を信じて
堂々と演奏する!」

 

これだけでも,
オーディエンスの

 

反応はかなり
変わってくるのです!

 

結論の結論として,

 

「自信は自分自身で0から
作り上げていくもの!」

 

言い訳を習慣に
している内は今より
先へのステージには

 

中々進まないと
いうことですね!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
  • 相手をリスペクトする事から始まる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1475】
« 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE