FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第10話)【サブ楽器としてのベースコラム #32】

Posted on 2022年4月13日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【初心に帰ることができる良い機会】

サブ楽器という言葉自体に,暗に「メインの
楽器がある」ということを示しているので,
ある程度メイン楽器に慣れているからこその
サブ楽器であるという見方もできます。

 

ということは,サブ楽器をされる段階の方は
メイン楽器のおかげである程度は音楽経験が
あるという事になるのですが,それは同時に
メイン楽器を始めた時の初心を忘れがちになる
時期であるとも言えるのではないでしょうか?

 

経験が長いと良い意味ではそれがプレイに対する
自信がつき,自分自身より経験が浅い方を牽引して
安心感を与えるという事も言えるでしょう。

 

しかし同時に慣れは時に慢心や倦怠を生む場合もあり,
それが思わぬミスやトラブルを起こす場合もあります。
自身より経験の浅いプレイヤーへのマウンティングも
その一例ではないでしょうか?

 

そういった慢心や停滞感をリセットし,音楽全体を
より新鮮に楽しめるためにも,もう一度初心者に
戻れるような経験や行動が必要になるのですが,

 

そのためにもサブ楽器を始めることで,もう一度
音楽に対して初心を呼び起こして,新たな経験と
視点,ワクワク感を持って臨めますし,

 

それが結果的にサブ楽器に留まらずメイン楽器を
プレイする際にも今まで気付かなかった事に
気付いて意識してプレイできるようにもなるので,
実質的にもメイン楽器にも長い目で見れば
成長の機会を持てる事にもなるので,

 

そういった意味でもサブ楽器に時間をかけて
プレイ経験を積む事には大きな意味があるのです。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第9話)【サブ楽器としてのベースコラム #31】
【特別連載】ベース導入Q&A(第11話)【サブ楽器としてのベースコラム #33】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE