FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第9話)【サブ楽器としてのベースコラム #31】

Posted on 2022年4月13日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【パート間や人間関係のトラブルの軽減】

これは昔,私が実際に経験したトラブルなのですが,
セッションを始める際にその時中心になる音である
「キー」を決める必要があるので,その時は全員が
弾きやすいようにキーをC(いわゆるド音)にしたのに,
セッションを始めるとなぜか音が外れて聴こえ,
ずっと違和感を抱いたまま演奏することになりました。

 

それでしばらく演奏を続けても違和感が抜けず,
改めてよく全体を聴いてみると,原因が掴めました。

 

その時のサックスの初心者の方だけ,B♭(シのフラット)
のスケールで演奏していたのですが,この時私は
管楽器の知識がなかったので,スケールがB♭に
なっていますよと言ったのですが,その方は
「ちゃんとCのスケールで吹いている」認識なのです。

 

その事が実音を聴いて分かったので,私はその方に
「キーをDにして吹いてみてください」と伝えると
その後は問題なく楽しくセッションできたのです。

 

これはサックスは「移調楽器」と言われ,
運指のしやすさの関係で実音と楽譜の音に
ズレが生じるために起こることなのですが,
弦楽器ばかりをプレイして管楽器の知識がないと
こういったトラブルにもすぐに対処できず,

 

むしろそのことを知らないのを棚に上げて
「おい!キー間違ってるぞ!」なんて言おうものなら
そこから人間関係がギクシャクして後々トラブルに
発展しかねない事になるのです…

 

こういった意味でも,自分の担当ではない楽器の事も
ちょっとでも知っている事で全体の助けになる事も
決して少なくなく,その事が発端となるトラブルも
未然に防げる意味でも,サブ楽器経験は大事だと
その時特に強く思いました。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第8話)【サブ楽器としてのベースコラム #30】
【特別連載】ベース導入Q&A(第10話)【サブ楽器としてのベースコラム #32】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE