FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第8話)【サブ楽器としてのベースコラム #30】

Posted on 2022年4月13日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【サブ楽器の練習にも時間が取られる!?】

「メインの楽器だけでも極めるのに大変な労力が…」
「そもそもメイン楽器すら満足に弾きこなせない…」
「そんな中サブ楽器の習得にまで割く時間がない」
というお悩みの声は私にも分かります。

 

実際,メイン楽器の習得に絞る方が良い時期や
タイミングもあり,特に音楽経験初心者の内は
まずメイン楽器での演奏の楽しさを見出すための
時期が絶対に必要になってきます。

 

しかし,ある程度メイン楽器に慣れてきた段階で,
サブ楽器を経験する意義は十分にあり,
ここでは時間を割いてでもサブ楽器を経験することに
具体的にどんな恩恵があるのかを1つずつ解説します。

 

まず,サブ楽器を習得することでメイン楽器以外の音も
認識しやすくなるので合奏全体をより捉えやすくなり,
楽器の音の「過不足」を的確に捉えやすくなります。

 

というのも,サブ楽器経験が無いとメイン楽器の音しか
イメージが湧かないので,全体のサウンドどころか
自分の楽器の出音にしか注意が行かず,それが結果的に
全体のサウンドと自分の音が噛み合っていないという
問題に直結し,出来ている気になりやすいのです。

 

そんな中,サブ楽器を経験することでその楽器の音も
イメージが湧きやすくなるので,メイン楽器と
他のパートの音とを聞き分ける事ができるようになり,
それが「バンド全体を聴く」ことに直結するのです。

 

これはメイン楽器ばかりやる内は,盲点に
なりやすいポイントであると言えます。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第7話)【サブ楽器としてのベースコラム #29】
【特別連載】ベース導入Q&A(第9話)【サブ楽器としてのベースコラム #31】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE