FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第7話)【サブ楽器としてのベースコラム #29】

Posted on 2022年4月10日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【如何に自分の演奏スタイルを作るか】

ひとえに音楽活動といっても,実際はさまざまなスタイルがあって,
人前で演奏するという場合は社交性の高い性格の方が有利でしょうし,
逆に黙々とパソコンで作業を積み重ねる職人的な性格が
功を奏することもあるのが音楽の世界です。

 

社交性はあっても専門的知識・技術を身につけるのが苦手な
タイプの方もいらっしゃれば,インプットに優れてマニアックと言われるまでの
凄まじい知識・技術を武器にできるのに行動したり発表するのが苦手な
タイプの方もいらっしゃることでしょう。

 

身体的条件を考えてもベースはギターに比べて大きく重いので,
小柄な方だとベースの持ち運びや実際の演奏時にも
負担が大きくなる可能性が高いでしょうが,
実際には小柄な世界的ベーシストも少なからずいらっしゃいます。

 

大切なのはそういった条件を如何にクリアしていくかということで,
ボディが軽めのベースを選んだり,幅の広いストラップにして
肩にかかる負担を減らしたりなどの創意工夫とアイディア,
そんなレベルアップのポイントを根気よく見つける努力や
忍耐力などで不利な条件をカバーできる可能性があります。

 

つまりいざやってみると,改善・アップデートの余地は多いですし,
多いほどそれが自己成長のタネにもなっているということです。
そして,それらを楽しみながら創意工夫していける事が,
自分自身のスタイルを創ることになり,成功体験にもなるのです。

 

大事なのは「できる,できない」を考えることよりも
「自分自身をよく理解し,どうやったらできるかを考えて実行すること」
と言えるのではないでしょうか。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第6話)【サブ楽器としてのベースコラム #28】
【特別連載】ベース導入Q&A(第8話)【サブ楽器としてのベースコラム #30】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE