FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第6話)【サブ楽器としてのベースコラム #28】

Posted on 2022年4月10日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【自分自身の条件に応じたカスタマイズを】

もちろん,出版社的にも「間違った知識」は当然載せられないので
この「1フレット〜の原則」自体を疑ったわけでは無く,
実際今も私自身基本的にはこの原則に則った弾き方はしています。

 

しかし,実際には指の間は必要以上にほとんど広げておらず,
むしろ4本の指をほとんど密着させたまま,弦上で指を
スライドさせる様にして,私自身基本的には弾く様にしています。
(実際はもっと色々と細かい要因や条件などがありますが,
本筋の話題からはズレるので割愛させて頂いています。)

 

ここの「指の間を伸ばさずに脱力して」弦を押さえる…という様な
細かく文章化もなかなか難しい感覚的な技術は,
結局自分自身に合った方法を探し続けて会得するしかない部分で,
確かに教則本でもこの辺りのニュアンスを解説するのは
「誰にも当てはまるわけではない」「誰もに合うことしか書けない」
ということから考えても,難しいだろうという事が想像できる訳です。

 

この事から分かるのは,教則本をただ鵜呑みにしているだけでは
この辺りの「自分に合った情報の取捨選択」ができないので,
時に自分にとっては効果の薄い練習を延々と続ける羽目になる事と,

 

もちろん「間違った知識」を書いているわけでは無いので,
実際にはそれらを現場でどう自身に合った形でアウトプットするかを
試行錯誤して検証を重ねるという努力過程は絶対に必要になる事で,

 

論理の世界で,前者のように一般的な理論を実際のケースに
当てはめて運用する考え方を「演繹(えんえき)的思考」,

 

逆に後者のように実際の状況や条件,結果から経験的な部分から
一般化させていく考え方を「帰納(きのう)的思考」と言いますが,

 

実際は個人の性格やタイプでどちらの考え方が強いかという差があり,
どちらに偏ってもそれぞれの考え方に弱点もあるので,
理論(インプット)と実践(アウトプット)の両輪のバランスが
音楽や楽器演奏でも如何に大切かということに
私自身気付かされたのがこの「運指問題」のエピソードです。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第5話)【サブ楽器としてのベースコラム #27】
【特別連載】ベース導入Q&A(第7話)【サブ楽器としてのベースコラム #29】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE