FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第5話)【サブ楽器としてのベースコラム #27】

Posted on 2022年4月10日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【広く出回る教則本の限界】

もちろん私自身,出回っている教則本の
内容に対して文句や批判を言うつもりは全く無いという
前提でこれからのことをお話ししたいのですが,

 

どうしても書店に並ぶような教則本では,
「多くの人に売れる」必要があるので,
実際は色々なケースがあって専門的な知識技術が必要な事でも,
読者の大多数に分かりやすくそれらの
知識技術を「一般化・大衆化」して伝える必要があるため,

 

その方法が合わないような性格・体質・環境などの
条件を持つ方も少なからずいらっしゃるでしょうから,
「私にはタメになった!」という読者さんがいらっしゃる一方,
「全く参考にならなかった」という声も出てきてしまいます。

 

実は私も一つの経験としてよく記憶している問題の1つとして,
このギターやベースの「運指方法」があります。

 

よく「1フレット1フィンガーの原則」という,
例えば1〜4フレットというような隣り合う4つのフレットに,
それぞれ人差し指〜小指の4本の指をあてがって押弦する…
と,こんな運指の原則があるのですが,

 

ギターでもそうですがベースでは特にこの1〜4フレットの間の
距離が一番長いので,手が極端に大きい人ならまだ
指の間を広げたら届くのでしょうが実際はそうでは無い方が多く,
無理に人差し指から小指の間を広げながら弦を押さえると,

 

常に左手に力が入っている状態で,ただでさえ弦の太いベースの
弦を押さえることになるので,すぐに左手が疲れて痛くなる上,
クセが付いたら慢性的な「コリ」になることもあって,
実際問題として,とても楽しくは楽器を弾き続けられない…
そんな問題に私自身が直面して,工夫を考えるキッカケになりました。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第4話)【サブ楽器としてのベースコラム #26】
【特別連載】ベース導入Q&A(第6話)【サブ楽器としてのベースコラム #28】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE