FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第4話)【サブ楽器としてのベースコラム #26】

Posted on 2022年4月10日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
 
(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!
 
もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,
 
コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)
 
 

 

よくギターやベースなどの楽器を弾くのに
手が小さいから,指が短いからなどの
身体的・物理的な理由で諦めている方を
たまに見かけることがあります。

 

結論から言いますと,私も手が小さい方で
指も長くはないのですが,正直それで
楽器を弾く上で困った事は無いですし,
むしろそのおかげで楽器を楽しく弾き続けるために
重要な「脱力」という概念を身につけることが
できたと言っても良いくらいです。

 

一般的な教則本では,ギターやベースの
運指を開設する際に「指のストレッチ」や
「押弦の力を鍛える」という,手指自体の機能の
強化をする方向性で解説していて,

 

もちろん指の動きも指自体の力もあるに
越した事は無く,無理のない範囲でなら
トレーニングも選択肢として私はありだと思っています。

 

しかし,それによって運指に「無駄な力」が入って
手が痛くなり長時間弾けない状態になるのなら,
楽しくは弾けないと思うので本末転倒でしょうし,
無駄な「りきみ」が楽器を弾く際にクセになり,
何より体に合わない動きが蓄積されることで
腱鞘炎などのリスクにもなり得るのが問題と言えます。

 

「一般的な教則本にはそう書いてある」のですが,
そのような「書いてあるけど自分にはできない」という
ケースが実際にあって,それで結局挫折してしまう…
という話も,決して珍しくありません。
どうしてそんな事が起こってしまうのでしょうか?

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベース導入Q&A(第3話)【サブ楽器としてのベースコラム #25】
【特別連載】ベース導入Q&A(第5話)【サブ楽器としてのベースコラム #27】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE