FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベース導入Q&A(第1話)【サブ楽器としてのベースコラム #23】

Posted on 2022年4月4日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【ベース導入Q&A;ケース1
譜面をスラスラと読めないとできない!?】

 

Q1;
ベースを演奏するとなると,譜面や
タブ譜が読めないとダメでしょうか?

 

A1;

【譜面で効果的に伝わる情報もある】

 

結論から言いますと,譜面やタブ譜の読み方が
分からず,譜面が読めない段階からでも
十分ベース演奏自体を楽しめます!

 

ただ,実際問題としてベース初学者の方ほど,
既存の曲のベースラインを譜面で「なぞる」以外の
ベース演奏の楽しみ方をなかなかイメージしにくく,
譜面でベースラインを覚えるために読譜が出来ないと
難しいと感じられるのではないかと考察しています。

 

プチ告白でもないですが,実は私自身元々読譜自体
かなり苦手な方で,それでも譜面上の記号の意味や
読み方は実際の演奏前の仕込みの際に不可欠なので,

 

必要に駆られて何度も譜面を読み書きして,
まさに「お尻に火が付いた」状態になりながら,
最低限必要な読譜力を身につけた経緯があります。

 

正直なところ,こうしたスキルの部分は
楽器を始めた後でもいくらでも必要に応じて
少しずつでも身につけて行けるなので,
必要性を感じた段階で身につけて行くスタンスで
OKではないかと私は感じています。

 

むしろここで読譜についてお伝えしたいのは,
実際に演奏経験を重ねていくにつれて
「譜面で奏者に効果的に曲の情報を伝えられる」
コミュニケーションの手段としての譜面の
意義を感じる事も多かった一方で,

 

「譜面が全てで,譜面さえあれば何でもできる」
という考え方自体に,結構危険や落とし穴が
潜んでいると気づくことも多々あったという事実で,

 

クラシックのような「作曲者の意図を忠実に
再現する事に重きを置く音楽」においては,
読譜力とその再現力は重要であると言えますし,

 

ジャズのような「大まかな曲構成だけがあって,
その他は奏者の解釈と表現に任せる音楽」でも,
リードシートと呼ばれる最低限必要な曲構成の
情報だけ記した簡易な譜面があって,そこから
必要な情報をピックアップして演奏するので,
読譜ができるに越したことは無いと思います。
(つづく)

 

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベースで得られる音楽的経験(第5話)【サブ楽器としてのベースコラム #22】
【特別連載】ベース導入Q&A(第2話)【サブ楽器としてのベースコラム #24】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE