FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベースで得られる音楽的経験(第4話)【サブ楽器としてのベースコラム #21】

Posted on 2022年4月4日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【「傾聴」で合奏が上手くいくコツ!】

 

心理カウンセリング用語で「傾聴(けいちょう)」という
言葉があるのですが,実はこれはただ注意深く相手の
話を聴く…というだけでは不十分で,実際はとても
深い意味を多く含んでいる動作になります。

 

相手の話(演奏の場合は音)にしっかりと耳を傾けるだけでなく,
実際にその耳を傾けている時の態度・姿勢もそれ以上に重要で,
たとえば奥さんが新聞を読んでいる旦那さんに話しかけている
場面を想像してもらえたら分かりやすいと思うのですが,

 

この時奥さんとしては旦那さんに対して,たとえ旦那さんが
しっかり奥さんの話を聞いて的確な相槌を打っていたとしても,
奥さんは「私の話をちゃんと聞いてくれてない」という印象を
持ってしまうだろうということは,割と簡単に想像できると思います。

 

音楽でも演奏中に譜面や自分の楽器ばかり見る事に集中して,
周りで何か変化が起こったりアクシデントが起こったりしても
すぐに気付かない様な演奏者は,たとえ上手い演奏をしていたとしても,
共演者からは「ちゃんと周りの音を聴いてるか?」という
印象を持たれても,決して文句は言えないでしょう!

 

この様に言葉以外での仕草や態度でのコミュニケーションを
「ノンバーバルコミュニケーション」と言い,実際の傾聴でも
話を始めようとするお相手の方にちゃんと向いて
「ちゃんとあなたの話を関心を持って聴いていますよ〜」
という態度をお相手に出さないと,そのお相手も話を
しにくくなるので,コミュニケーションを取れているとは
とても言えない状況になってしまいます。

 

これは実際の演奏でも然りで,まず周りの(相手の)音を
しっかり「関心を持って」聴いて,それに合わせて
相槌を打つような音量や音色,音数でコミュニケーションを
取ろうとする(できなくてもOK!そうあろうとする姿勢が大事)
雰囲気や態度が合奏の場でも必要不可欠で,コツだとも言えます。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベースで得られる音楽的経験(第3話)【サブ楽器としてのベースコラム #20】
【特別連載】ベースで得られる音楽的経験(第5話)【サブ楽器としてのベースコラム #22】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE