FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベースで得られる音楽的経験(第1話)【サブ楽器としてのベースコラム #18】

Posted on 2022年4月4日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【ベースで得られる音楽的経験】

 

ここまではベースが合奏内にいる際に,アンサンブルに
どんな恩恵を与えるかにフォーカスしてきましたが,
今度はベーシストが演奏経験で得られる
恩恵について解説していきたいと思います。

 

前述の通り,ベースは音楽の三大要素全体に
密接に関わってくるパートなので,必然的に
全体を演出してリーダーシップを取る立場になります。

 

言い換えればベーシストは常に,合奏中にパート全体や
その音に注意を払い,ドラマーが居ればドラムと共に
次の展開を直前に示唆したり,

 

他のパートが小節感覚(サイズ)間違いをして
アンサンブルがずれた場合にベースラインで
現在地点を知らせてずれを調整したりと,

 

その低音の影響力を活用して全体のサウンドを
取りまとめたり,修正が必要な箇所は修正しやすく
持っていく「調整役」としての役割が求められます。

 

もちろんこの役割をバッチリ果たすためにも
演奏経験や場数を踏んで,その都度トラブルを経験し
その対処法をその過程で身につけ,
どうすればトラブルを未然に防げ,
起こったとしてもどうやって
早急に解決できる様にするか…

 

そんな試行錯誤がベースを弾く際に少しあるだけでも,
明らかにベースの演奏力だけでなく,
他の楽器パートを担当する際であっても

 

「今,音楽的に何が必要か」というアンテナが
研ぎ澄まされ,実際にその場面で的を射た演奏とは
どういうものかが分かるので,楽器を練習するにも
実際的で的確な練習メニューを自力で把握できるので,
結果的に身になる速度が全然違います。

 

そのためにも,認知心理学でいうところの
「メタ認知」の能力を鍛えれば鍛えるほど,
状況把握力も上がり,問題解決力も高くなるのです!

 

この「メタ認知」については少し説明が
必要だと思うので,次で詳しく解説します。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベースがある安心感(後編)【サブ楽器としてのベースコラム #17】
【特別連載】ベースで得られる音楽的経験(第2話)【サブ楽器としてのベースコラム #19】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE