FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベースがある安心感(前編)【サブ楽器としてのベースコラム #16】

Posted on 2022年4月3日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【ベースが持つ曲全体への影響力】

 

これまでお話ししてきた通り,ベースは音楽の
三大要素から見てみますと
リズムではベースラインを通じて,音楽の骨格的な
部分から強力に曲全体を支えることができますし,

 

メロディではそのものというよりも間接的に,
メロディを引き立たせたり,そのメロディの背景を
ベースラインを通じて「演出」することができますし,

 

ハーモニーではその和音の基礎部分となるルート音
(和音の中で最も低く,音を積み重ねる基準となる音)
を表現する重要な役割を持っているので,

 

ポピュラー音楽においては楽曲全体の「指揮者」の様な
曲全体を支え,構築し,形作り援護する立場と言え,
実際世の中の名音楽プロデューサーはベーシストが多く

 

それだけ他のパート以上に曲全体を俯瞰し,補完して
支えながらも音楽に背景・ストーリーを演出する
重要なパートだと言えるのです。

 

このように,ベースの楽曲に与える影響力は大きく,
ある意味で責任も大きいと言えますが,
逆にやりがいもあって信頼されるパートとも言えます。

 

また,間違えたらバレやすい(笑)一方で,
間違えた時のミスの修正を必死で考えて埋め合わせするために
色々な試行錯誤が生まれやすく,トラブル対処力が
人一倍鍛えられるパートであるとも言えます。

 

では具体的に,ベースというパートのどういった部分が
共演者に安心感を与えるのでしょうか?(つづく)

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】音域の話(第4話)【サブ楽器としてのベースコラム #15】
【特別連載】ベースがある安心感(後編)【サブ楽器としてのベースコラム #17】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE