FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】音域の話(第4話)【サブ楽器としてのベースコラム #15】

Posted on 2022年4月1日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【演奏とカクテルパーティー効果】

 

認知心理学の世界で,「人は周囲のさまざまな音から
無意識に自身に必要かつ重要な情報を選択している」
脳の働きを「カクテルパーティー効果」と言います。

 

話しかけたい人に話しかける際に,ただ
話しかけるよりもその人の苗字で「○○さん」と
話しかける方が良い印象を持ってもらえるのも,
この効果を応用したコミュニケーション技術です。

 

実はこれこそが前述のマスキング効果に対抗しうる
脳と聴覚の仕組みで,周囲に他の音が混ざっていても
興味・関心のある音を選択して聴き分ける事が可能で,
使い分けるととても便利な聴覚の機能なのです。

 

しかしこれには注意点もあって,その時にはたとえ
興味関心がなくても,音楽的に重要な音もあるので
そういった客観的な聴き方が難しくなることで,
興味ある音と,他の音との相対的な関係を意識できず
俯瞰的に音楽を捉えにくくなる点です。

 

曲を聴いて分析する際に,ギタリストならギターの音を
選択的に聴く…というように,多くの場合は人は
自分自身の担当楽器を聴き分ける傾向があり,

 

もちろんこのように部分的に集中して聴くことも
大事なのですが,それと同様にその時に他の楽器は
どう聴こえて,全体的にどういうバランスで
聴こえているのかも把握することも大事で,

 

特に低音で目立ちにくいベース音は,ベーシストや
普段から低音にも関心が強いような方以外には
見落とされがちになるので,

 

自分の演奏が全体としてはどう聴こえているかを
想像するという,音楽的にとても重要な
捉え方の部分を無視して演奏することになり,

 

結果アンサンブルを損ない,ただのワンマンプレイに
なってしまう事になかなか気付けない状態が続き,
酷い場合は演者間の人間関係も損ないかねないので,

 

長い目で見て音楽を本質的に楽しみたい場合は,
必要不可欠な視点となる事でしょう!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】音域の話(第3話)【サブ楽器としてのベースコラム #14】
【特別連載】ベースがある安心感(前編)【サブ楽器としてのベースコラム #16】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE