FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】音域の話(第2話)【サブ楽器としてのベースコラム #13】

Posted on 2022年4月1日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

【音の伸びとアコースティック楽器の話】

 

楽器の音の「伸び」のことをよく「サステイン
(Sustain・持続性の意)」と言いますが,

 

エレクトリックギターやベース,鍵盤など
アンプを通して演奏できる楽器ほど,この
サステインが伸びやすく,楽器それぞれの個体差で
さらにサステインの良い楽器も存在します。

 

一方,アコースティックギターやウッドベース,
アコースティックピアノや管楽器といった
アンプを通さずとも音の出せる構造になっている
アコースティック楽器(ボーカルも含む)は,

 

そもそもの音量自体に限界もありますし,何より
その音自体が弾いた(吹いた)瞬間をピークにどんどん
音が伸びずに小さくなる(減衰)性質があります。

 

なのでアコースティック楽器はアンサンブルの中では
音が他の楽器にかき消されやすいため,

 

もしアンプ楽器と一緒に演奏する場合は
アコースティック楽器の音量に合わせて
アンプ楽器はボリュームを抑える必要があります。

 

アコースティック楽器もステージでマイクで
音を拾ってスピーカーから音を増幅して出すことも,
PA(音響システム)設備が整っている現場でなら
出来なくもないのですが,

 

それでもアコースティック楽器の出音自体が
小さいほどマイクの感度を上げる必要があり,

 

それは同時にハウリング(他の音とも共鳴しあって
大きな不快音がスピーカーから出てしまう現象)の
リスクも上がるため,やはりアンプ楽器の音量自体を
アコースティック楽器に合わせる方が,
全体的な音量バランスが丸く収まる事がほとんどです。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】音域の話(第1話)【サブ楽器としてのベースコラム #12】
【特別連載】音域の話(第3話)【サブ楽器としてのベースコラム #14】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE