FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】音域の話(第1話)【サブ楽器としてのベースコラム #12】

Posted on 2022年4月1日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
 
 
(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!
 
 
もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,
 
 
コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)
 

 

【音域の話と音の特徴】

 

あなたもご存知の通り,音は元々空気の振動で
それを耳が感じ取って我々は音を認識します。
そしてその音の振動が激しい程,
耳ではその音を「高い」と認識します。

 

よく「1秒間に何回振動するか(周波数)」を
表す単位として「Hz(ヘルツ)」
というものを見かけますが,
人の耳はおおよそ20Hzから2万Hz(20kHz)程度まで
聴く事ができるとされています(可聴周波数帯)。

 

実は,高音と低音で音の伝わり方自体が違い,
基本的に高音は速く直線的に伝わる一方で,
低音は遅く周囲に広がるような伝わり方をします。

 

また,人間の耳にもちゃんと音の高低を認識して
(和音なども)聴き分ける機能が備わっている一方,
高い音ほど小さい音でも聴きやすく,逆に
低い音ほど大きくしないと聴きにくい性質があります。

 

アンサンブル(合奏)では各楽器の出せる範囲
(周波数帯域といいます)の違いを把握して,
同じ〜近い周波数帯にできるだけ音が
被らないようにすることで,各楽器パートが
それぞれの良さを活かせるように配慮が必要です。

 

とはいっても,演奏中は「今600Hzくらいの音が…」
みたいな事を考えている場合ではないので,
例えばですが

 

・ボーカルとギターは周波数帯域がカブりやすいので
できるだけ同時に音を出す事を避ける

 

・ベースは低音域が特徴なので,ピアノ・ギターなどの
幅広い帯域を表現できる楽器は低音がカブるのを避ける

 

というように,ザックリでも良いのでバンドの音が
「低音・中音・高音にバランスよく行き渡る」
事をイメージして演奏するのが良いですし,

 

そういった部分を配慮できるプレイヤーである事は,
結果的に多くのプレイヤーからも進んで共演したいと
思われるのでしょうから,良い事ずくめでしょう!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別企画#3】新刊「10年後のトロント通信」を一部だけ公開!【音楽メンタルブロック】
【特別連載】音域の話(第2話)【サブ楽器としてのベースコラム #13】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE