FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】音楽の三大要素(第2話)【サブ楽器としてのベースコラム #9】

Posted on 2022年3月26日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
 
 
(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!
 
 
もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,
 
 
コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)
 
 

 

【メロディ(旋律)について】

メロディは実際の楽曲の「顔」とも言える,
耳が一番反応して,時に口ずさみたくなる
メインとなる要素で,音楽パートでは

 

ボーカルやリードギター,サックスや
トランペット,ピアノなどの,

 

ある程度高音を表現できて,
かつ単音の方が表現に向いている
パートが担当する事がほとんどです。

 

立ち位置としては音楽の「顔」なので,
一番目立つ部分で聴衆の中に最も
印象に残る部分と言って良い要素故に,

 

一番注目を浴び,目立つポジションなので
楽曲全体の中での「王・女王」の立ち位置と
言えるのではないでしょうか。

 

以前とあるボーカリストの女性の方が

 

「ボーカルは曲の中では女王です。ただし,
女王には国民の幸せを守る義務があります。」

 

とおっしゃっていたのが印象的で,
とても的確な表現をされると感銘を受けました。

 

ベースは基本的に低音を担当するので,
どちらかと言えばメロディの表現は
苦手な楽器と言えますが,

 

それでも現場ではたまに楽曲の中で
変化やスパイスが欲しいからという理由で,

 

ベースもメロディを担当する可能性も
決して0ではないと言うことを通じて,
音楽の楽しさの中の自由度と流動性を強く感じます。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】音楽の三大要素(第1話)【サブ楽器としてのベースコラム #8】
【特別連載】音楽の三大要素(第3話)【サブ楽器としてのベースコラム #10】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE