FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】音楽の三大要素(第1話)【サブ楽器としてのベースコラム #8】

Posted on 2022年3月26日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
 
 
(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!
 
 
もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,
 
 
コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)
 
 

 

【音楽の三大要素】

音楽を構成する重要な要素として,

 

リズム(律動)
メロディ(旋律)
ハーモニー(和音)

 

の3つがあり,音楽には欠かせない
ものとなっています。

 

クラシックなどの譜面から再現する音楽では
そもそも譜面の中でこれらのどの部分を
表現するのかが決まっているので,

 

作曲者がこれらの要素全てを加味して,
その表現を譜面に落とし込んでいきます。

 

しかし,ジャズなどの即興音楽の場合は全く逆で,
実際の演奏中に,各パート楽器がそれぞれ
このいずれかの役割に回ることになり,

 

また,楽器ごとにどの要素に特化しているか,
またはどういう表現が得意,または不得意か
という特性があり,それらを加味して

 

同じ楽器であっても臨機応変に
どの要素に回るかをその都度判断し,
演奏で表現していく必要があります。

 

ここからは,三大要素の各要素を解説していきます。

 

【リズム(律動)について】

リズムはそれぞれの音楽の基礎・骨格部分
とも言える特に重要な要素で,

 

リズムを決めないことにはそもそも土台がない
状態なので,「肉付け」しようがありません。

 

また,一言でリズムと言っても実際は

 

・拍子(4拍子,3拍子,2拍子,変拍子…)
・ビート(8分音符,4分音符,3連符,16分音符…)
・テンポ(曲自体の速さ)

 

というような情報・条件があって,
これらを決めてから音楽を残りの
メロディやハーモニーという要素で
「肉付け」していくことになります。

 

基本的には一度決めたリズムは一定ですが,
時に曲調をガラッと変化させるために
拍子やビート,時にテンポも変える場合もあります。

 

楽器では特にドラムやパーカッションが
このリズムに特化した楽器だといえ,

 

ギターやピアノでももちろんリズムの
表現は出来ますが,ベースの方が低音や,
時には打楽器的な弾き方などで
よりリズムに特化した表現が得意なので,

 

特にドラムレスの演奏の場合だと,よりベースが
リズムに特化した役割を担う表現を
要求されることになります。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベースの音楽的位置づけ【サブ楽器としてのベースコラム #6】
【特別連載】音楽の三大要素(第2話)【サブ楽器としてのベースコラム #9】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE