FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【特別連載】ベースを始めるための条件(後編)【サブ楽器としてのベースコラム #5】

Posted on 2022年3月18日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

(今回のコラムは
私のnoteアカウントでは
有料で公開する内容です!

 

もちろんこのメルマガ読者である
@@LASTNAME@@さんにはここで無料で
公開させて頂きますので,

 

コラム内容の転送・無断転載は
厳禁でお願いします!)

 


 

(前回の続きです!)

 

・絶対音感がないと上達しない?

 

前述の話題になるとよく取り上げられる
「絶対音感」の話ですが,
これも結論から言って無くても大丈夫です。

 

というのも私自身が絶対音感所持者なのですが,
絶対音感があって良かったと思う時は
正直な所かなり特殊な状況で,実際の所は
必要性をほぼ感じないのが現状です。

 

むしろ,「相対音感」といって,
1つの音とまた別の音を同時に
(または連続して)鳴らした時に,
「どれくらい音が離れているか」
が分かる方がよほど実際の演奏では
重要ですし,大いに役立ちます。

 

これは絶対音感と違って,練習を続けていけば
十分身に付く音感なので心配には及びません。

 

むしろ,私自身が絶対音感があるからこそ
この相対音感の感覚に慣れるまでに
人一倍苦労した経緯があるくらいです。

 

・音楽を始めた時の周囲の反応

 

「プロを目指す訳でもないのに」
「優雅な生活を送れて羨ましいこと」

 

などなど,そのような事を周りから
言われたりしないかを気にされる方も
多いのではないかと思いますが,
これも結論から言いますと大丈夫です。

 

というのも,そういった言葉を平気で
相手に言ってくる人自体がそもそも
充実した人生を送っておられる例は
私もいまだに1つも見た事がありませんし,
今後も見る事はないでしょうし,

 

誹謗中傷をする人間の心理として,
基本的に「中傷する側が脅威に感じている」
から相手を攻撃するのであって,

 

その時点で実は,中傷する側は
自分自身の方が「不利」であると潜在的に
思い込んでいて,ここで大事なのは
実際がどうかはあくまで別で,その本人が
自分で勝手にそう思っている事です。

 

つまり,そんな事を周りから言われるほど,
周りからは羨ましく思われているという事なので,
むしろ安心して始めて頂けたらと思います!

 

…と,このように心理的要因で楽器を始められるのを
ためらわれる気持ちももちろん理解できます。

 

その一方で,「少し勇気を出して始めてみた」
からこそ見えてくる楽しい世界もあることも,
私は心からお伝えしたいのが正直な気持ちです。

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【特別連載】ベースを始めるための条件(前編)【サブ楽器としてのベースコラム #4】
【特別連載】ベースの音楽的位置づけ【サブ楽器としてのベースコラム #6】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE