FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

イントロを即興で付けられるスーパーアマチュアになろう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.866】

Posted on 2020年12月20日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

例えばですが,
伴奏をする時に

初めて聴く曲であっても,
他の楽器の音を
聴いただけで,

即座にイントロを
付けられるような
ミュージシャンに

@@LASTNAME@@さんはなりたく
ないですか!?

え!?

「興味はあるけど,
どうせ自分には
できっこない」

ですって!?

確かに,いきなり
そんなことを
言われてもビックリ
しますよね!?

ただ,よく考えて
頂きたいのです!

どんなスーパー
ミュージシャンであっても,

生まれたての時から,
既にバリバリ演奏
出来ていたでしょうか!?

…そんな訳
ありませんよね(笑)!?

そうです!
カンのいい@@LASTNAME@@さんは
お気付きの通り,

誰だって最初は
アマチュア

なのです!これは
揺るぎない事実です!


そうすると,今度は

「音楽の才能が
ある人なら
たやすくできるはず」

と,すかさず反論
される方も出てくる
かもしれません!

確かに,
ある一定の「才能」と
いうのは確かにあって,

その才能の有無で
実際に習得する
速度なども

段違いになる
ということも
分かっているそうです…

ただ,一方で最近
読んだある本によると,

その「才能」と,

「物事をやり遂げる能力」

というのは,
実は全く関係ない!

という研究結果も
出ているそうで,

才能があろうが
投げ出す人もいれば,

才能がなかろうが
やり遂げる人も
またいるという事です!

つまり,

やるか,やらないか

という事になります!

「才能がないから」
ということを
言い訳にして

思考停止の状態に
なってしまっていることが

とてももったいない
ことだと分かります!

0には何を掛けても
ずっと0なのです!

話を元に戻しますと,

誰でも最初は
アマチュアなのだから,

そこからちゃんと
「即興で気の利いた
伴奏を付けられる」

そんなスーパー
アマチュアになる

道筋もちゃんとある
ということなのです!

それが昨日も
お伝えした

ジャムセッションこそが
演奏能力上達への鍵!

ということにも
結びついてくるのですが,

良いジャムセッションが
できる環境こそが,

まさしくそんな
スーパーアマチュア
(時にはプロレベルの
プレイヤーも!)を

生み出す土壌に
なり得るわけです!

つまり,そういう
スーパーアマチュアに
なりたければ,

周囲環境は想像以上に
重要ということ
になります!


想像してみてください…

@@LASTNAME@@さんが,そんな
スーパーアマチュアに
なった所を!

できる音楽の選択肢は
どうなっているでしょう?

音楽仲間の数や質は!?

その行動・活動範囲は!?

ワクワクしませんか!?

もしそんなスーパー
アマチュアになりたい!

そんな方に囲まれた
ような環境があれば,

楽しそうじゃ
ありませんか!?

そして,今私が
そんなコミュニティを
準備しているといえば…!?

もしこんなスーパー
アマチュアになることに,

少しでもご興味
おありの方は,

引き続き今後のメルマガを
しっかりチェック
なさってください!!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« ジャムセッションが上手い人はバンドも上手い!【メンタルブロックストラテジーVol.865】
理想の自分を信じられないメンタルブロック【メンタルブロックストラテジー・Vol.867】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE