FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ジャムセッションが上手い人はバンドも上手い!【メンタルブロックストラテジーVol.865】

Posted on 2020年12月20日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!

いつもお世話になっております!

入念にバンド練習を
定期的にしているのに,
一向に上達しない!

毎日家で練習を
しっかりしているのに,
上手くなった感じがしない!

@@LASTNAME@@さんも,こんなお悩みを
お持ちではないでしょうか?


楽器演奏での
アンサンブルは,

会話での
コミュニケーションで
置き換えると,とても
わかりやすいのですが,

ここでは冒頭で挙げた

・入念にバンド練習を
しているのに,
一向に上達しない!

・毎日家で練習を
しているのに,
上手くなった
感じがしない!

という状況について,
日常会話になぞらえて
考えてみましょう!

バンドメンバーも,
全てのメンバーが

お互いにお互いの音を
聴きあっていれば
とても良いのですが,

大体の場合,

自分の演奏する(歌う)
パートだけに
集中しているので,

バンド全体のサウンドや,
他のバンドメンバーの
音にまで意識を
持って行けず,

自分の演奏の内容に
フォーカスする事で

精一杯になっている
ことがほとんど
だと言えます!

これは日常会話でいう

「自分の言いたいことだけを
一方的に喋っている」

状態と同じであると
言わざるを得ないのです!


一方,毎日一人で
黙々と練習を
しているというのは,

それ自体とても
良いことでは
あるのですが,

言ってみれば

「延々と独り言を言ったり,
『明日何を喋ろうかな~』と,

明日になって
みないとわからない
コミュニケーションに対して,

今から何をいうか
セリフを考える」

というような事と

同じだという
ことになります!

@@LASTNAME@@さんも
きっと,他の方々と
日常的に何らかの

コミュニケーションを
取っておられる
ことと思いますが,

日常会話で,まず
そんな状況は
あり得ませんよね!?

そう…会話が弾むには

 ・話す以上に,
相手の話を聴いている

・聴いた上で,相槌や
コミュニケーションを
自然に取っている

・適切な相槌を返す

・ちゃんと聴いていますよ!
という態度を示す

というような事が
必要になりますが,

これがそのまま音楽にも
バッチリ当てはまる
というわけです!


そして,音楽には
これをとても手軽に

すぐにでも始められる
方法があるのです!

そう!それこそが
ジャムセッション
なのです!

・特定のバンドを
組んでいなくとも
1人から気軽に参加できる!

・リアルタイムで
実地練習を重ねながら

音楽能力を効率よく
上達することができる!

・難しい仕込みは
一切必要なく気軽に
参加でき楽しめる!

・ 何かトラブルが
あったとしても
すぐに修正をかけられる!

まさに楽しみながら,

実際に音と音での
コミュニケーションを
取る事で,

演奏能力を効率よく
上達していける一つの
切り口である訳です!

そう…演奏でも,
お互いの音を
しっかり聴いて,

相手が喋っているときは
相槌を打ったり
しっかり聴き,

喋るときはちゃんと
相手に働きかける!

時に相手の話を
盛り上げたり,

自分の話を
聴いてもらったり…

音と音でお互いに
コミュニケーションを
取ろうとすることは,

実は音楽的にも
非常に大事な要素だと
言えるわけです!

このような会話での
コミュニケーション能力は,

実は想像以上に
日々の演奏にもとても
プラスになるのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« オールジャンル演奏できるメリットと決め手 【メンタルブロックストラテジー Vol.864】
イントロを即興で付けられるスーパーアマチュアになろう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.866】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE