FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

演奏が上手い人は聴き上手!【メンタルブロックストラテジー・Vol.798】

Posted on 2020年10月15日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

自分の演奏で精一杯で,
周りまでなかなか
気が回らない…

演奏中自分の音だけしか
聞いてなかったからか,

後で録音を聴きなおして
みたらあまり周りと
噛み合ってない…

@@LASTNAME@@さんにもこんなこと,
ありませんでしたか?

ではなぜ,そんなことに
なるのでしょうか?


それはズバリ!

「自分自身が思っている
以上に,自分以外の音
(会話)は聴けていない」

から!

それよりは演奏・合奏や
セッションの場などで特に

「弾きたい(喋りたい)」

欲求の方が勝って
しまいがちなので,

まともに相手の音・話に
寄り添った返答が

できていない場合を
よく見かけます!

これはSNSでつく
コメントにしても,

一部似た様な
傾向があって,

ある人の記事に
つく時がある

・その人の投稿に
寄り添っていない,

自分がしたいだけの
話をするコメント

・明らかに記事を
ちゃんと読んでいない,
トンチンカンなコメント

・人の記事のコメントで
自分語りを始めるコメント

・え?今その話…要る!?
と言うようなコメント

についても,
これと同様の問題が

根底にあるように
私は強く思います!

では,その辺りの
マネージメントが

上手い人はどうして
いるのでしょうか!?

「上手い人は,ちゃんと
相手の音を聴いてから
それに寄り添っている」

という事に尽きる
かと思います!


私は演奏能力と
コミュニケーション能力は,

直結していると
考えています!

自分発信だけに偏ると,
必然的にアウトプットが

どんどん難しく
なるでしょう!

それよりは,相手の
ことにも耳を傾ける
ようになると,

そこから新たな
着想が生まれ,

どんどんセッションも
盛り上がりやすいと
言えるでしょう!


最初から@@LASTNAME@@さん以外の音を
聴いて行くというのは
難しいと思うので,

(実際にこれは
何度も練習が必要!)

まずは意識だけでも
そちらに向けて
行きたい所です!

話し上手は聞き上手!!

まず,

「弾かずに聴く」

意識を持って,

少しずつ練習して
いくことが大切では
ないでしょうか?

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« バンドもチームプレイが大事!【メンタルブロックストラテジー・Vol.797】
自分の話ばかりな人ほど成長しない!【メンタルブロックストラテジー・Vol.799】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE